BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

サンコウチョウの子育て

2012-06-28 03:17:47 | 山野の鳥

森の中に一瞬朝陽が輝いて、メスのサンコウチョウがよく見えるようになりました。
小鳥たちへの給餌はもう終わったのかしら?



サンコウチョウのお父さんが虫を捕まえてきましたよ。
4羽が大きな口を開けて、一斉に競います。



どうも一番奥の元気のいい子、背伸びの高い子にあげました。



今度は、サンコウチョウのお母さんが餌を運んできました。
口の中にガップリと押しこんでもらっています。



交代で餌を運んできますが、餌をくわえていません。
お父さん鳥の優しい目。はい、わかったよ。今捕ってきてあげるからネ。



大きなトンボを捕って来ました。
大きすぎて、扱いに苦戦しております。



はい。順番だから今度はあなたにね。
何度も入れたり出したりしていました。


大丈夫かな?長いトンボの尻尾が入りきらないね。
心配そうにお父さんは見ています。


餌はトンボ、蝶、蜂、虫など運んできます。
子育ては、オス、メス、ヘルパーの3羽で育てるそうですが、
ヘルパーとやらはまだ見ておりません。
オスで尾っぽが少し短いそうです。

サンコウチョウの雛が育って旅立つ頃になると、
カラスやヘビにやられてしまうそうです。
どうか今年は無事に巣立ち出来ますように祈っています。

2012/06/23


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンコウチョウの雛 (ミスターさわ)
2012-06-28 23:16:53
カラスは結構悪の様ですね、先日も
どこかで小鹿がやられて死んだとか、
写真良く撮れてますね。
返信する
ミスターさわ様 (mu)
2012-06-29 04:44:58
今年は小鳥が少なくなりました。すずめまで。
原因はカラスが増えたからではないかといわれています。

目は派手ですが、結構小さな鳥ですので、
ISO値が高くしてあるので、画質は悪いです。
それにあまりよく見えませんしね。

返信する
サンコウチョウ (asunaro)
2012-06-29 10:05:18
凄い
よく撮れましたね!!さすが!!


私もサンコウチョウ 撮りに行きましたが ボケ々 で とてもブログにUP出来ませ(泣)小さな鳥ですね 大きさは雀と一緒ぐらいかな・
鳴き声だけでも聞こうと思いましたが 森ではいろんな鳥の鳴き声がします ツーキ・ヒー・ホシー・ホイホイホイ などと鳴く声 解りませんでした!!
返信する
asunaro様 (mu)
2012-06-30 03:59:49
私もピンボケばかりですよ。
まれに少し見えるかな?というのがあるだけです。
刻々と変わる自然環境に合わせて、カメラの設定変更をするのか大変です。撮って見て変更するのですが、結局わからないということです。

ピントを合わせるのは難しい。自分の目にも自信がないのです。
返信する

コメントを投稿