BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

セリバオウレン満開 岐阜薬科大学 薬草園 

2014-03-16 04:05:35 | 自然植物

【セリバオウレン】(キンポウゲ科)
根茎(黄連) 苦味健胃薬
(以上案内版より)

食用のセリの葉っぱと同じ葉の形をしています。
ミツバオウレンというのもありますが、
ミツ葉の形をしていて、花は咲いていませんでしたが、納得!!!


ピンク色の花も咲いていました。






雑木林の裾野一面に小さな白い花(セリバオウレン)が満開でした。




新聞を見て、バスで行ってきました。社会勉強になりました。
ずーと行ってみたいと思っていたので良かったです。

岐阜薬科大学 薬草園へのご案内




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬草園 (翌檜)
2014-03-16 12:10:59
薬草園 行かれましたか!
セリバオウレンが 山の斜面一面に咲いていたでしょう!
小さな 々花です。
綺麗に 撮れています さすがです!
ピンクのセリバオウレン 有ったのですね 気がつきませんでした。

ところで
ヒレンジャクいませんでしたか?
去年いたのに・・・
暇みて また 私も行って見たいです。
(私の家から わりと近いですよー TELしてくださればご一緒に。。。)
 
返信する
Unknown (はなちゃん)
2014-03-17 21:28:07
む~さ~んこんばんは~!

セリバオウレンって初めて知りましたね~!
とってもかわいいお花ですね!
雑木林一面に可愛いお花のセリバオウレンがね~!!
こんなに早く咲くお花なんですね!

葉っぱはセリに似てて、何かお花はニラっぽいのかなぁ~!
キンポウゲ科なんですね!お花って、科が案外あれって言う感じのもありますね(*^_^*)
返信する
翌檜様 (mu)
2014-03-17 21:46:26
初めて薬草園へ行ってきました。
椿洞って、お隣のご主人さまのお勤め先の住所ですので、知っていましたが、まさか位置があそことは知りませんでした。
岩崎2までは、自信がありますが、そのあとはまだ路線に自信がありません。公園は広いので、回りきれませんでした。

ヒレンジャクは見ませんでしたよ。
ジョウビタキは見ましたが、飛び立ってしまいました。
カワラヒワだけはセリバオウレンの側にいました。
ヤドリギは見ませんでしたが…。
返信する
はなちゃん♪~ ()
2014-03-17 21:59:19
・・・・オウレンとつく花の種類にはバイカオウレンというのもありましたよ。花が細かくて写真は撮りずらいです。

花はニラにも似ていますよね。小さいですけどね。

花の根茎が苦味健胃薬になるなんて不思議!!!
返信する
ヒレンジャク (翌檜)
2014-03-18 14:24:25
muさんこんにちは~

今日の新聞で(3月18日岐阜新聞) 太田宿に 
ヒレンジャクが 200羽来たと記事が・・・・
晴れたら 行ってみようかな・・・
返信する
翌檜様 (mu)
2014-03-18 22:53:03
こんばんは
200羽? 20羽でもビックリなのに、どうして???
今、HPで確認しました。本当ですね。
キレンジャクは2羽ですってね。
カメラマンは50名ですよ。

私はこんな時間に起きていたら、
明日早くは行けないです。
午後からは勉強会ですしね。
カメラマン50名に気後れしないで、頑張って!!!

返信する

コメントを投稿