BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

三光鳥②  ヒナは4羽(7月6日撮影)

2013-07-10 21:41:36 | 山野の鳥

7月6日鬱陶しい梅雨の晴れ間?と期待して、朝早く出かけた。
残念ながら、朝陽は輝かず暗いどんよりした山麓で、
何処に三光鳥の巣があるのか?
知ってはいても遠くなので、なかなか見つけることが出来なかった!


山の皆さんは親切で、双眼鏡でのぞいたりして、お手伝いしていただきました。
三光鳥は青い目と口ばしを持っているから、カメラレンズで見つけやすい


ヒナは何羽いるのか 3羽いるという人もあれば、4羽いる人もある。
6日撮影画像をみると、確かに4羽います。ボケボケですけど…。
親鳥が餌捕りに出掛けた後に写真を撮ると、
ヒナは口を開けて首を長くして待っています。


メスとオスが交代に昆虫をくわえて来て、ヒナに与えます。


口の中奥深く青い口ばしを突っ込んでいます。


ヒナ4羽が首を長くして、餌を待っています


巣の大黒柱になっている木が邪魔で、
ヒナ全部が揃って撮れませんが、大きくして画像を見ますと4羽います。

2013/07/06



最新の画像もっと見る

コメントを投稿