BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

昆虫花火コレクション

2010-08-14 11:16:10 | 花火

右下の昆虫は何でしょうね? 「大草原の生き物たち」なんですが、カマキリ? 

夏の風物詩と言われていますが、
花鳥風月とか、自然界の姿が花火に表現されているんですね。




銀蜂と言います。 

色も形もシンプルですが、蜂の群舞と思うと、とっても愛おしいですね。



赤光輪、紫陽花、緑の花に銀蜂の競演♪



青光輪に銀蜂♪



蝶の舞1♪



蝶の舞2♪




花火大会のプログラムを見ていましたら、
一つ一つに名前がついていました。


ただの音だけでも、「号砲5」とか「五段雷5」とか、
「彩色煙柳に万雷5」とか、
昼間の花火は気にもしていませんでしたが、
文字を読んでいると、あれかな?と思い当たります。


夜の花火になりますと、「ダイヤの指輪」とか、「ピンクのブタ」
なんて名前もあります。「たこ踊り」はどんな花火だったでしょう。
「ダイヤの指輪」はあれかな?と‥、思い当たるのがありますが‥。


プログラムのアナウンスがされていますが、
遠くにいると、はっきり聞こえてきません。
蘇原の時は、時々案内が聞こえてきましたので、
撮る心構えもできましたが‥。



花火のタイトルを知るだけでも、花火を見る目が違ってきます。
花火師さんの心も感じられますし‥、
写真を見ても愛おしくなります。
蜂だって一生懸命に働いて楽しませてくれています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿