BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

川辺ダム湖花火大会

2010-08-19 03:13:27 | Weblog
< < < < <
< < < < <





8月14日(土)川辺ダム湖で花火大会が行われた。
朝から曇り空だったが、雨は落ちていなかった。
予定通りJR電車に乗るために、駅ホームのベンチで電車を待っていた。



その時、携帯電話が鳴った。今日の連れ、デジ友からだった。
「今、駅のホーム‥、雨が降っているけど、行く‥?」と聞いてきた。
「車で来る途中、少し降ったけど、こちらの駅は一粒も降っていないよ。」
「それなら、行ってみましょうか」で、出かける前からお天気は‥??だった。



中川辺のダム湖に着いて、撮影場所を決めたあたりから、
雨が降ってきて、大変なお天気になってしまった。

      

花火打ち上げ時間前に雨は止んだが、
ダム湖に霧が立ち込めて、一面真っ白になり視界が悪くなった。

         

お天気の都合もあり、打ち上げは予定より早く始まったが、
風がなく湖面上は噴煙でいっぱい!
煙は動かない! 
アナウンスがあり、少し待ちつつ打ち上げるという。
打ち上げる始めは、少しは噴煙が切れているので、
その時、撮らなければ、後は一面の雲海になる。

          

今年は、雨、霧、風なし噴煙の中での花火大会などの苦労体験をした。

ソースはnon_nonさまからお借りしました。


    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川辺ダム湖花火大会 (翌檜)
2010-08-19 21:49:25
さすが 花火 奇麗です
紫色など鮮やかな色が良いですね
雲海の中から花火が上がって これまた良いですね 川辺の花火朝どしゃ降りだったから花火中止になると思っていましたよ  

あまり近くで見ると 花火が写真に入りきらず切れてしまいますね 場所選びも肝心ですね
いろいろ勉強になりました 私もこんなに素敵に写真が写せるように頑張ります
返信する
翌檜さま いつもありがとう! (む~)
2010-08-20 01:43:16
暑くって、毎日うだりそうです。
あら!その日どしゃ降りでした。こちらは曇りでしたよ。少しのことで違うんですね。

霧と雲海は雨より始末が悪いと思いましたよ。半分以上は雲に消されてしまいますから‥。
写真撮りには良くないです。見えませんもの!

先生が1か所で3年かかると、言われましたが、今年やってみて、本当にそう思いました。
悪いことも、勉強の一つですから、次に生かせます。
雨の日の撮影に必要なものは、2回の雨降り体験でバッチリですよ。


返信する
花火撮影 (Bokkasa)
2010-08-21 09:36:42
今年の花火は、お天気に恵まれませんでしたね。
川辺は、水上花火があるので魅力がありますが・・・
ここも撮影場所を探すのが大変ですよね。

花火大会もそろそろ終わりになってきました。
今日は、美濃加茂の花火大会ですが、お出掛けですか?
天気予報がきになります。
返信する
Bokkasaさま  (mu~)
2010-08-22 00:36:59
デジ友は昨年一人で行かれたので、今回はパスでした。お天気もまあまあですし、私は頑張って行ってきましたが、全くの初めてで、ほとんど場所を見に行っただけでした。
この夏初めての動画を少し撮って来ました。三脚なしで‥。まだ見ていませんが‥。

返信する
おん祭花火 (Bokkasa)
2010-08-22 07:15:49
私も行ってきました。
一応、傘を持っていきました。(笑・・・
でも、遠くで稲妻が光っていまいしたね。
この夏最後の花火撮影(私は)は、お天気が良くてラキーでした。

対岸の堤防よりパチリです。
昨年も撮っているのに、上がる場所を忘れていて、慌ててピント合わせをしました。

お互い元気で撮影が出来ることに感謝・・・ですね。
返信する
Bokkasaさま  (muー)
2010-08-22 10:25:15
対岸の堤防って何処?
どっちが対岸になるのかなあ~
東の橋の手前ぐらいから打ち上げられていたよね~。普通の花火の打ち上げ場所と違うと感じました。私、三脚を何処で広げたらいいのか?
人ごみの堤防上では、広げられないし、結局手筒花火打ち上げる前の広場にいました。ここで手筒花火が上がるのは知りませんでしたが‥。
ここは寝ころんで見るところでした。
誰も、写真を撮っている人はおりませんでした。撮る雰囲気の場所ではなかったということです。
返信する
素敵・・・花火ありがとう (かどきん)
2010-08-22 23:24:41
墓参で行けませんでしたが、参考になります。
又よろしく
返信する
かどきん様 訪問ありがとう! (muー)
2010-08-23 10:35:59
今夏初めてこんなに何回もの花火大会撮影に行きました。どんな花火が撮りたいかで、場所が決まるわけですが、体験不足で、自分の思いとは違う写真しか撮れなかったりで、撮影のたびに次の撮影に気をつけねば‥が、見つかります。
自然気象の都合もあったりで、思うようにいきませんでした。
もう一回試してみたいカメラスキルがありましたが、
夏の花火は終わりました。残念です。
返信する

コメントを投稿