BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ギフチョウの産卵

2013-04-13 04:11:40 | 花と蝶

2回目カタクリの里へ行ってきました。
お天気が良いから、きっとギフチョウが飛び交っているかもしれないと…♪


全体的に眺めると、カタクリの花はもう終りに近かったです。


ギフチョウは思ったより小さいし、
ひらひらと舞っていてカメラに収めるのは難しです。
運よく見える位置に止まってくれました。


カタクリ保存会のお父さんが、落ち葉の上にいる蝶を見つけて
知らせてくださって、近くで撮影できました。


寒葵(食草)の上で産卵中です。
じっとしばらく動かないので、撮ることができました。


卵は孵化して幼虫になり寒葵を食べて育っていくそうです。
保存会のお父さんたちがお世話して、説明してくださるので、
小さな卵も見ることができました。
教えていただかなければ、小さすぎて目には付きません。
ありがたいことです。<(_ _)>感謝!

2013/04/05

カタクリの花とギフチョウ  

2013-04-02 06:20:05 | 花と蝶

「保木山カタクリの里」群生地のカタクリの花です。
ユリ科の多年生で、
小さな可憐な花が咲くのに8年もの歳月がかかるそうです。


裾野の中腹に人の塊がありました。
そこにギフチョウがいました。
ギフチョウは何度も見たことがあり知ってはいましたが、この蝶は本当に小さい蝶でした。
塊の人々の隙間からの撮影です。
トリミングして拡大してやっと見えるようになりました。
花の蜜を吸っているのですから顔は見えなくて残念!


飛び立って、落ち葉の上にとまり、次ははるか彼方へ飛び立ちました。


一面ムラサキ色の花がら絨毯です。小路からの撮影です。


カタクリの花は普通は6枚ですが、7枚あるようです。
一枚茎にぶつかって曲がれないのかしら?
6枚でも曲がりにくいの良く観ます。


案内のお父さんたちが作ってくださった撮影場所からです。
一段下がっているので、カタクリの里の裾野から奥の方まで良く眺めることができます。


このカタクリの花が一番初めに咲き始めた花だそうです。

案内のお父さんが説明してくださいました。
カタクリの花は日中に咲いては夕方に閉じるを繰り返していて、
最後には閉じなくなって、花弁がくるりと巻いたまま、
閉じる力がなくなるそうです。
広い里の花の一輪一輪を見守っているお父さんのほっこりした愛情を感じました。


お話をお聴きしてから、花を見る目が変わってきました。
この花は少し日陰でしたので、まだ開き始めたばかりだと思います。
花弁がくるりと丸くなっていませんので、新鮮で生命力を感じます。


ギフチョウの食草のカンアオイです。

百科事典によりますと、
3枚の萼片が合着し、筒状やつぼ状、釣り鐘状などの形の萼筒を形成し、
先端は三裂の萼裂片となる。またまれに花弁をつけるが、退化しておりごく小さい。

目で見えない位小さい花です。落ち葉の色と同じですので…、
教えていただいて、やっと目で見るとこができました。
その点、カメラは凄い!見えるように写してくれますので、ありがたいです。


2013/04/01

海を渡る蝶 アサギマダラ

2011-10-07 05:30:26 | 花と蝶

アサギマダラ(浅黄斑)
日本で唯一「渡り」をする蝶として知られている。
最長2000メートルにもおよぶ旅をする。



ヒヨドリ花が咲いているところで舞って下りる。
翅を開くと10㎝前後、比較的大型な蝶です。



1981年種子島~三重県へ移動したことで、データーが積み重ねられている。
アサギマダラの場合は油性ペンで、翅に直接マークを記入する。
「アサギマダラの移動調査ネット」がある。


からだは黒と白のドット模様、
翅はステンドグラスのような模様です。
現代的でとってもおしゃれな衣装を纏った蝶ですね。

2011/10/04

画像遊び  花とチョウ

2011-07-07 19:32:48 | 花と蝶














500*375pの大きさで画像遊びしてみました。

1回目は暗中模索で作成していたので、画像は全部同じでしたが、
一枚ずつ画像を変えて再度チャレンしています!

画像によって合成する機能が違ってくることがわかってきました。
「明るい画素優先」によって、
丸め画像より、元画像画素の明るさが優先されることもある。
1枚目でアレ! 2枚目でアレ、アレ!! 3枚目で納得!!!
何を指しているかワカルようになる!

コピーを使って要領よく早く
手順を進めていくこともできるようになりました。


蝶の乱舞

2011-07-04 03:35:43 | 花と蝶
~ 蝶の乱舞 ~






庭のランタナにアゲハチョウがやってきました。
後を追って?メス?オス?もやってきました。
蝶の乱舞ショーの始まり!
宙返りあり、ホバリングあり、求愛をしているのでしょうか?
そこへツマグロヒョウモンも飛来…♪

ランタナの強い香りに誘われて蝶が集い舞います!!!