BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ギフチョウの産卵

2013-04-13 04:11:40 | 花と蝶

2回目カタクリの里へ行ってきました。
お天気が良いから、きっとギフチョウが飛び交っているかもしれないと…♪


全体的に眺めると、カタクリの花はもう終りに近かったです。


ギフチョウは思ったより小さいし、
ひらひらと舞っていてカメラに収めるのは難しです。
運よく見える位置に止まってくれました。


カタクリ保存会のお父さんが、落ち葉の上にいる蝶を見つけて
知らせてくださって、近くで撮影できました。


寒葵(食草)の上で産卵中です。
じっとしばらく動かないので、撮ることができました。


卵は孵化して幼虫になり寒葵を食べて育っていくそうです。
保存会のお父さんたちがお世話して、説明してくださるので、
小さな卵も見ることができました。
教えていただかなければ、小さすぎて目には付きません。
ありがたいことです。<(_ _)>感謝!

2013/04/05


最新の画像もっと見る

コメントを投稿