haseの60過ぎたら何してブログ。

体力維持とボケ防止のために。
自転車・カメラ・料理・など・・。

越前で遊ぼう ②

2023年05月12日 | 自転車

司馬遼太郎の街道をゆくシリーズ

18 越前の諸道 の最後に

「 重良右衛門さん 」という行がある

内容は、平安期に常滑の技がこの地に伝わった、とのこと

出発はここから

少し元気が出てきたので、がんばって

目指すは、織田の地、けっこうな登りが続く

頑張れば、越前海岸まで行ける、けど

そんなことしたら、帰ってこれなくなりそう

引用

ーー 丹生山地のなかにいると、ときに山地というより、

高原に近いという印象もある ーー

まさに、汗かいて、応える

近づくと

大野あたりと違う民家が

 

ーー 織田劒神社という『延喜式』以来の古社がある。

織田信長の先祖はこの神社の神官であったといわれている。 ーー

司馬遼太郎の文章はてきびしい

ーー もっとも、信長の家は守護代としての織田家でさえない、

その支流のまた支流であった。 ーー

なんだか、おもしろいじゃないですか

岐阜の信長とずいぶん違うな~

このひと、本当は岐阜でも越前でもなくて、

津島の方の人なんですね

社殿は思ってたより、うんと立派

ここでいつものように、主食のあんパンで昼に

キムタクに似た大きな信長の絵が飾ってあって

観光バスでも押し寄せるのだろうか

プレハブのグッズ販売所がなんだか、興ざめ

「 ものども、移動じゃ~! 」

って、誰もいないけど。

 

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、越前で、遊ぼう。 | トップ | 越前で遊ぼう ③。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事