60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

健康格差。

2023-09-29 06:39:34 | 健康
夫の五十肩…やっぱり、病院が良かったのかな?注射と薬が効いて、痛みが軽減。
今朝は仕事に行きました。

痛くなって、病院に行くのではなくて、「おかしいな?」くらいで、病院に行っていれば、こんな辛い思いしなくて良かったのに、って。
昨日のTインストラクターとのプライベートで、夫の五十肩の話をしたら、(昨日は、養成講座のオブザーバーの若い子がいたので、詳しくは聞けなかったけど。。)
…彼、曰く、「どんなに良い病院で治す事より、普段から自分の身体の意識の方が大事。例え優秀な理学療法士に出会えたとしても保険内でやる事は、限られてる。やはり多少お金は掛かっても、普段から、ピラティスをはじめ、根本的な身体の位置を正す運動をする事の方が大事。」と。

決して、Tインストラクターは、これはM先生もそうだけど、金儲け主義(自分の成績優先)のインストラクターじゃない。
私も、確かにピラティスのプライベート、お金は掛かるけど、楽しみながら、運動が出来るし、何より身体がすごくラクだし、身体に痛みがない。
中学生から、なで肩の酷い肩こりだった私が、今、仕事をしてないのもあるかも?だけど、その肩こり知らず。
仕事をしてる頃は、週1回マッサージに行っていたのに、今はマッサージにも行く事もなくなった。
そして運動は、身体も鍛えられて、メンタルも鍛えられると言う事もこの年で知った。

子供の頃から、3月生まれ、女の子、って事と明治生まれの祖父母がいたので、身体は小さく、女の子だからで、運動が出来なくて、良い、と言われ続けていた。
だから、私の頭には、「運動が出来ない」と決めつけられていた。そして、「どーせ、私には無理」とも。
それが、ピラティスと知り合ってからは、インナーマッスルが鍛えられるから、姿勢も良くなって、運動でも出来なかった事が、出来るようになった。
そしてそれが自信にも繋がった。
これをもっと前に、知ることが出来たら、私の人生は変わったなぁ、と。

昨日の午前中は、区のダンス教室に。。
ここで、私のマットの前にいる方が、多分私より、年下?50歳前後だと思うのだけど。。
はっきり言って、やる気や意気込みは感じられるけど、見た目が申し訳ないが、老婆で。。
覇気がない?いや、あるんだろうけど。。
身体の基礎が出来てないから、ストレッチやダンスをしても、空回り?な。。付いて行くのやっと。。
身体はガリガリで、救いはまだ若いからだと思うけど、肌も綺麗だったし、背中が丸まってなかった…話をしていて、私より年下なんだなぁ、と。
その方、「親の介護で何も出来ない。」「親のせいで、あれも、これも出来ない。」とマイナーな言葉ばかりを言われていた。

私が、何かの拍子で「今、頑張らないと将来、歩けなくなりますよ。」と言ったら、
「あなた、恐ろしい事を言われるのね。」とピシャリ。
いやぁ、こちらがその言葉にビックリ!だって、親の介護をしていたら、それが一番身近にわかると思うんだけど。。
こう言っては、申し訳ないけど、私から見て、そう言った意識のない日々を送ってると、あっと言う間に、老いて行くんだなぁ、と。

60歳を過ぎても美魔女と言われる人とただのおばぁちゃんとなる、違いは、そんなところにあるんだと思う。

健康格差も「意識」を持つか、持たないか、で大きく違って来る。
だから、夫にも、ピラティスを…と。
本当に今、ピラティススタジオの方では男性会員さんが増えてる。
ただのおデブだった男性が、それなりに格好良くなって行くのを私は見てるし。。ね。
仕事を辞めたら、最低限、区のグループのマットでのピラティスをやろうよ、と今朝は私から提案しておいた。

本当は、マットより、リフォーマーマシンに乗る方が、身体を正確な位置に戻せるから良いのだけどね。
これだけは、夫に限らず、仲の良い友人にも、だけど…各々の価値観の違いもあるし、強制は出来ない。。

今朝は、近所のスタジオの休館日で、朝ピラがない。
実家近くのスタジオはやっているので、9時にスタジオに入るので、これから父親にサツマイモの煮物を作って、レッスン前に持って行こう♪
さて、料理するかな!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいかわらず (ひでちゃん)
2023-10-01 01:12:47
相変わらず、頑張ってますね。
最近になって思うのは、少しでも油断して運動をするのを止めたら急に老け込むです。
お互い、休むことなく鍛えていきましょう。
返信する
Unknown (harurarara)
2023-10-01 07:53:59
ひでちゃん、おはようございます。
そしてコメントありがとうございます。

頑張ると言うか、ピラティスが好きなんですよ。(笑)
この年で、仕事より?お金より?好きなものに出会えた事が、一番嬉しいかな。(決して、ひでちゃんに対しての嫌味じゃないですよ。。w)

私が思うに、運動もただやってるだけ(自己満足)でも、老いは忍び寄ってくるものだと。
ジムに毎日通ってる人たちを街でお見かけすると、本当にガクンと年を取られて。。
もちろん、やらないより運動はやった方が良いとは思いますが。。
若い時とは違い、ただ身体を動かしているのではなく、年を取れば取るほど、的確な運動をする事だとつくづく感じます。。

お互いに老いに負けずに、頑張りましょう!(笑)
返信する

コメントを投稿