60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

避けられてる。

2024-07-13 07:28:49 | 日記
先日は、ピラティスのスタジオで、ピラティス仲間と会えて、本当に楽しかった。
親の介護をしながらも、「ピラティスが出来ない」とボヤいていたKちゃん。
話を聞けば、週3回は、レッスンに出て、プライベートも月1回か2回はやられてる。

それが、「出来ない?ちゃんと時間作ってるじゃない!」と、皆で大笑い。

そう、時間を作って、運動しないと…今度は自分が年を取った時に、大変なことになる。
親の「介護」で、運動なんて出来なかった、とジムやピラティススタジオに入って来る人たちを見てると、本当に大変な身体をされてる。前回書いたように、身体は動かさないと、硬くなる。

運動嫌いだった私が、運動を通して、この年でわかった事は、身体は動かせば動かすほど、疲れにくくなる、と。
もちろん、正しい使い方が前提となるが。。運動が、自己流となると、反対に身体を痛める。
そして私の場合は、運が良く…運動に自信がなかったのが幸いした。
だから、素直にパーソナルトレーナーさん、ピラティスのM先生やTインストラクターの言う事を聞いたのが、良かったのもある、と。
若い頃から、運動神経が良い人ほど、その辺りの話を聞かず、反り腰でお腹ぽっこりのO脚の方、特におじさま?が多いかな。
(うちの夫もその類。。。w)

大体、ジムでもピラティスでも、特にピラティスをやってる人は、贔屓目もあるけど、前向きな人が多い。
老若男女、イキイキとしてる人が多い。
そんな中で…、ヤムナのレッスンで知り合った50代半ばのMちゃん、月曜日のレッスンで一緒なんだけど。。
家が近いから、以前は一緒に帰ったりしたんだけど、ね。帰りの電車の中で、いろんな話をしたりして。。
時にはランチをしたりで。。

今はMちゃん、私を避けるように、さっさと帰るようになった。。酷い時は、挨拶もなしで。。
そして、いつだったか、先月末だったかな?「一緒に帰れる?」と声を掛けたら、早口で「忙しくて、バタバタしてるのよ。」と慌てて、私を避けるようにロッカールームを出て行った。
あれから、忙しいようだから、一応、私は最低限のマナーで「お疲れ様」だけは言うようにして、声掛けは二度としなかった。
反対に、一緒に途中の駅まで帰る人も出来て。。今はその彼女と情報交換するようになった。。

で、今週の月曜日に、その一緒に帰るようになった彼女と別れて、乗り換えの駅のクーラーの効いた待合に入って時間調整。
その後、用事があったので、喫茶店に入るほどでもないので、1台、2台、電車を見送来るために入った。
急行電車が出て行った後、ガラガラとなった待合に、そのMちゃんが、いる!
それも随分と早くに帰ったのに。。そこで、お菓子を食べながら、ぼーっとしてる、覇気のない顔のMちゃん。
こっちが気を遣って、その待合室を出てしまった。(苦笑)

彼女も先日書いたジムのJちゃん同様に、兄弟との相続問題で悩んでいるのが、原因?
要は、お金で悩んでいるんじゃないのかな、と勝手に思う、私。
私から見ると、こう言っては何だけど、ピラティスで言う、コントロロジーが出来てないかな、と。
アンバランスな価値観?
ウエアにはお金は掛けてるけど、エクササイズ的には進歩が見られない?(キツイ!けど。。)
プライベートは、お金が出来たら、やりたい、とは随分前から言ってるけど。。
…彼女、自信がないと言うか、見栄っ張りな感じに思える。

避けられても?運よく、私に近寄って来るピラティス仲間の人たちは、皆無駄に?明るいし、って。
自分も含め、そんなにウエアには、お金掛けてないし、それより中身にお金掛けてるかな。。
私なんて、トップスは、メルカリで買ってるものね。
流石にレギンスは、新品だけど、ね。(爆)

結局は、価値観が違って来ると、人は離れてしまう。。だから?Mちゃんは、友人がいないと言っていた。
それより私とは、10歳近く違うわけだし、、、張り合う必要もないし、って。
ちょっと余計なお世話だけど、彼女を見てると危ないなぁ、と。。。

おっと!今朝は、これからチョ●ザップでリフォーマーに乗って来る。
まずは、身体を伸ばして来よう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2024-07-13 15:53:36
こんにちは。
今日は暑さは少しマシかもしれないですね。
人間関係って築けば素晴らしいけど、
ちょっと厄介な時もあり悩ましい。
私は8人制のグループに通うようになりましたが、
いろいろなリスクを考えると、
やはり深入りせずに挨拶プラスαだけ。
通っている人皆がそんな感じかな。
自分は何しにきている?
ピラティスをやるために来たと。
もちろんお友達とか出来るといいですが、
もしか途中でギクシャクした場合非常にめんどくさいと思ってるんじゃないかな〜、お互いに。
でも、haruさんの場合は出ているオーラがちがうので皆が集まってくるのでしようね。それはそれで素晴らしいですよ。
返信する
Unknown (ラクーン)
2024-07-13 16:46:07
あ、追伸。
そうだ、そうだ。
もしや彼女、haruさんの出ているオーラにクラクラして、ついて行けないわよ〜とか思っちゃったかもですよ。
返信する
Unknown (harurarara)
2024-07-14 07:26:52
ラクーンちゃん、おはようございます。

基本、ピラティスでは、これでも私は距離を置いてるんだよ。(苦笑)
ジムもそうだけど、ピラティスでも自分から、メルアドやLINEは聞いた事はないの。
いつも相手から。。受け身の性格なのに、根はおばちゃんだから、ついつい深入りしちゃうのかもね。反省です。(苦笑)
だから、殆どは、顔見知り程度です。

Mちゃんの場合は、LINEを教えて欲しい、友達になって欲しいと言われたのもあるから?こちらとしては、、、それに応えなきゃ、って、、、昭和の発想かも?ね。
この辺りが、彼女にとって、重いのかも?と。反対に私は、人を大事にしない人が、好きじゃないのもあるかな。。挨拶は最低限のルールだし、ね。
それが、出来ない人は、やっぱりこちらも距離を空けちゃうかな、と。

自分で言うのも何だけど、まさに?ラクーンちゃんと同じ事を、Mちゃんを知ってる、ピラ友のTちゃんが言ってました。
どんどん、プライベートもやり続け、ピラティスが向上して、体型が変わって行く、年上のharuさんが羨ましいんじゃないの?と。

年齢が離れていれば、張り合う事もないのに、と思うんだけど、ね。

それより、ラクーンちゃん、マット?マシン?のグループレッスンにも入るようになったの?別のスタジオ?今の先生のところ?
おお!ラクーンちゃん、どんどん進化されてる。
ピラティスってハマればハマるほど、一人一人違うから、興味深く、楽しいよね。
そして、やればやるほど、身体はラクになるし。。もっと早く、ピラティスに出会えたかった、と思う、今日この頃です。。(笑)
返信する

コメントを投稿