60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

経験がものを言う。

2023-07-02 07:34:26 | 日記
昨日の朝のピラティス。
久々の朝ピラに、顔見知りの方達に「朝、出て来ないから心配していた。」と言われて、嬉しかったわ〜。
さて、昨日は足の強化の1時間のレッスンで、足指や足首を伸ばしたりで、強くなった足裏。。
最後に小さなボールの上に片足を乗せて、もう片方の足を浮かす。
私は、出来ても絶対にやらない…(正直、出来ない?のもあるけど。。w)

以前、それも入会したての頃、不安定なストレッチポールに両足を乗せて、すっ転んで、右手首を骨折したから。
その経験があるから、若い人と身体が違うと言うことを良く理解してる。いくら?見た目が若くとも、骨が衰えてる事を。。(泣)
昨日も、同世代?私より年上?の方(多分、新人さん)が、すっ転んで、ドスンと響き渡る、大きな音が。。
それでも、その方、負けずとまた挑戦されていた。運よく、骨折はなかったが。。(ほっ)

先日のTインストラクターとのプライベートで、知った事なんだけど。。
30代初めの彼の世代は、「頑張らない」を、教わって来てるんだとか。ゆとり教育ってヤツ?
彼が最初…私をレッスンで見た時に、いつも肩の力が入って、「頑張りすぎてる」と。
目はギラギラ、私、負けないわよ…みたいな。。(いつも、彼が私に茶化して、話す。。爆)
私たちの世代は、「頑張る」のが当たり前の教育だったよね。。(私だけ?私の性格?)
だから、彼は私に肩の力を抜くことを教えたかったので、アレクサンダー・テクニークを勉強して欲しかったのだと。
今の私は、引く事を覚えたから、すごくエクササイズの理解が深まった、と彼から言われる。
(歳が下の自分が言うのは申し訳ないけど。。)haruさん、運動だけでなく、日常生活も大きく成長してると。。

骨折の、いや2度の癌の、経験があるから、今の自分はエクササイズでも手を抜く時は抜くし、睡眠は多めに取るようにしてるし、お酒は普段は飲まない。(このところ、暑いから、ビール飲みたくなるけど、ね。)
食事もコントロール出来るようになったかなぁ、、、1日で食べ過ぎたら、夕飯で調節するみたいな。。

よく、Tインストラクターが言うには、ピラティスで脳も身体もコントロールが出来るようになると、生活自体もコントロール出来るようになると。
ダイエットと貯金が同じように、ね。
欲しいものがあっても、今必要か?と一息ついて、考えられるようになる、と。
確かに、以前の私なら、欲しいと思ったら、後先考えずに、購入していた。。(それだけ、若いと言う事もあるが。。)
今は優先順位で物事を考えてる。。

さて、経験がものが言う…で、先日、KDDIさんの株主優待、カタログギフトが届いた。
いつも、そこら辺に置いておいて、気が向いた時に、申し込んでいて。。。
そうなると、欲しいものが、普通のカタログギフトと違い、数量があるので、既に終了していて。。
毎年、妥協のもの(すみません!)を貰っていたので、今年は、カタログギフトが届いたと同時にネットで申し込んだ。
即、行動!(爆)

で、昨日…第一希望だった、「うなぎ」が届いた!(ヤッタァ!)
毎回、うなぎは、終了していたから、人気の商品だと思う。

まずは、ガラガラの冷凍庫に入れて、今月の土用の丑の日に食べるとしよう。
ちょっと小さいけど、文句は言えない…それより、念願のものが届いた方が、私は嬉しいなぁ。。♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿