60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

こう言う生き方もあるのか。。

2021-04-18 07:34:06 | 日記
先週金曜日に父親と行った、鰻屋さんで。。

この鰻屋さんは名店で…それなりな金額(鰻自体が、お高いけど)を取る。
それでも、人気店だけに、すぐに混んでしまうからと、父親と17時前に駅で待ち合わせして。
17時前に、お店に入った私たち親子。

お店はまだ混んでおらず、カウンターに座っていた、おばぁさんが一人。
おばぁさん…突っ掛け履いて、お店の人と会話しながら、肴と共にお酒をグビグビ飲まれてる。
どうやら、話の内容だと…毎晩、このお店に通われてるようだ。

私たち親子の後には、おばあさんが若い孫2人を連れて入って来られた。
こちらも顔なじみのようで。。
そして鰻が焼き上がる前に、3人でお酒を飲まれて…それも若い人達は、お酒が早い、早い。そして、お高い?肴も幾つか頼まれていて。。

私なんて、頭の中ですぐ数字がタクシーのメーターのように?浮かんじゃうから、こんなお店で居酒屋のようなペースでお酒は飲めない。
こう言うお店なら?ゆっくりじっくり、になるなぁ。。と。
ちなみに、私たち親子は「お茶」だけ。。。
だから、鰻重が出来上がる時間が長い事!(ビールが飲みたかったけど、スポンサーの父親が飲まないから、仕方ない。いや、ビール飲んだら、この日の鰻は完食は出来なかった、と思う。。)

そう言えば、先日も、父親と浅草寺の帰りに行く、新橋の和食のお店でも。。こんな事が!
私たちの両隣のテーブルに座った…右におじぃさん、左におばぁさん、一人づつ。
左のおばぁさんは、やはりお店の方との会話で…毎日お昼に通われているようで、やはり?突っ掛けを履かれていた。
一番高いランチの懐石料理を頼まれていた。

右のおじぃさんの方も「いつものお肉で」と一言加えて、しゃぶしゃぶを頼まれて、ビールを。

うーん、すごいなぁ。。
こう言った高齢者って、ビルやマンションを持っていて、毎月お金が入るから、贅沢が出来るんだろうね。
その上に年金を貰ってるから、使い切れないんだろうね。
食べる金額なんて、こう言った人達にしたら、大した金額じゃないんだろうし、ね。

巷では、「老後破産」や「老後生活には2000万円必要」とか言われてるけど、
こう言った生き方をしてる人たちも現実にいるんだよね。。。

だけど、毎日、美味しいもの食べていたら、病気にならないのかな〜。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2021-04-18 10:16:41
お金に余裕があれば、
老い先短いんだもの、
せめて美味しいものをいただきたい。
心理的にそうだけれども、
上には上がいるね〜。
はるか東京タワー?
いや、スカイツリー。😂
お金は冥土には持っていけないから、
それもいい。

義母の食材の買物は毎週1万円近い。
一人なのに、どんだけ買うんだと思いながら見てるんだけどね。(笑)
そして時々ガソリン代と称してお小遣いをくれる。辞退しても渡される(汗)
冥土には金持っていけないし、
税金対策でもあるから、
こころよく受け取っておきなよ、
とダンナに言われる。
だから、もらったお金はストックして、
義母に果物や必要なものを買う時に使っている。

そう、税金対策もあるのよ。(笑)。
返信する
Unknown (harurarara)
2021-04-18 14:28:58
ラクーンちゃん、こんにちは。

これはよく言う?言葉悪いけど「土地成金のばぁさま、じぃさま」なんだろうね。使っ掛け履いて、毎日、それなりの店に通うって。。確かに税金対策もあるね。
あ、ジムの高齢者たちが可愛く見えて来た(爆)

だけど良い義理母様では、ありませんか!
うちの義理母は、お金の事には…本当にザルで。。計算が出来ず、物の値段を知らない人。
だから、平気でお高いゴディバのチョコ8000円を買って、値段を聞いて、ビックリ!しても?買う人。(私なら、ここですみません、間違えましたと言うんだけどね。)

義理父が生きてる時は、義理父の年金が良くて義理母はお金は使い放題で、良く私も交通費でお金もらったよ。もちろん、ラクーンちゃんと同じで、そのお金は使わず、貯めておいた。。まぁ、そのおかげで今がある…と。

今は、義理母にはお金がない(義理兄が義理母の年金の使い放題を止めるためと軽い認知で、管理してる)ので…、そのお金から、行くたびにお菓子や食べ物を買って持って行ってます。。

今でも義理兄達には、掛かった分のお金を渡してるらしいけど、私には全く無いです。。
まぁ、反対に義理兄夫婦で何度も義理母のところに足を運んでくれてるので、(私には父親がまだ健在もあり)それはそれで、良いと思ってます。。
返信する

コメントを投稿