60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

足指と歯。

2024-09-02 06:28:01 | 健康
今朝読んでいたYahoo!ニュースに、「足指と歯の関係」が。
要は、土台となる、足指&足裏がきちんとしてないと姿勢が悪くなると同時に、上の方でバランスを取るようになると。

それが、食いしばりになる、と。
アレクサンダーテクニークでは、その食いしばりを始め、身体の脱力を勉強をしたけど。。
(それでも、気がつくと身体を固めてる。)
確かに、足は土台だものね。

私も運動を始めた頃は、酷い浮指だった。
それにクリームパンのような足で、今は骨が浮き出るようになった。
また、足指がそれなりに地面や床に着くようになったから、靴のサイズも一回り大きくなった。
足指、見れば見るほど本当に伸びたよね。。そして小指も使われるようになったから、小指の爪が大きくなった。(笑)

それでも、まだまだ私の足には、伸び代がある。
リフォーマーに乗る時は、小鳥ちゃんの足指にして。。足のアーチを作るようにしてる。
これが、結構キツイし、太もも裏のハムにも効く。
もちろん、足首も伸ばされるから、足首の動きもスムーズに良くなる。
また、歩くのが大股で速くなってると感じるしって。(爆)

ある意味、先日の歯科で、歯茎が良くなっていたのは、歯磨き以外に足の使い方が良くなったのかも?と。
これも姿勢が悪い人ほど、歯茎が悪いみたいな、事が記事には、書かれていた。
姿勢バランスが悪いから?みたいな。
身体は全部繋がってるものね。

話は変わって、私が今ハマってる、SNSでは、私の年齢(65歳)ですでに介護されてる人もチラホラとおられるようで。
まだ40代前後の若いお子さんたちが、親の介護で大変な思いをされてる…と。
何でも健康でいないと、ね。

やっぱり動くには足腰は大事、そして食べるのは生きる基本、それだけに歯も大事。
今日も足指運動があるピラティスと歯磨き、努力しよう。
全ては、1日でも長く健康寿命を伸ばさないと、ね。(笑)