晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

だいきらい

2009-01-24 13:15:13 | 子育て
ワタシが春っぺの髪で遊んでいました。
田舎っぺちゃんの出来上がり~♪





午前中、ふと外を見ると、日差しは明るいのに雪が降っていました。
春っぺ、もうウキウキ。
「いこうか~」
って帽子を被りはじめました。
ワタシはお昼ご飯の準備をしたかったのですが、積もらなさそうだけど見事な振りっぷりだったので、ちょっとだけ外へ。




(ワタシが)寒かったので、「おうちに戻ろうか」って言ったら、「まだ~!!」って返されました。
「この雪は積もらないね~」って言ったら、「ゆきだるま、つくれないね~」って。ちゃんと会話になっています。



春っぺが頻繁に口にする言葉は「だいきらい」。
自分が嫌いな食べ物は全部「だいきらい」って言うのです。
好きな食べ物に対して「だいすき」って言うのは良いのですが、「だいきらい」は何とも感じ悪い。
食べて欲しいなと思って作ったものに「これ、はるちゃん、だいきらいだね~」って言われるとわかっていても凹みます。
困ったことにワタシ以外の人に対してもこう言うので、「“大嫌い”は使わないようにしようね。“好きじゃないの”って言えばいいのよ。」って教えているのですが、なかなか直りません。
でも、その都度言っていかないとね。
“だいきらい”ばっかり言ってると嫌われちゃうよぉ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿