晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

意思表示

2012-05-23 22:22:04 | 子育て
ワタシが撮っていると画像を見たがるあーや。
「みせて~」ですって。


午前中は自転車に乗って児童センターに遊びに行きました。
途中で昨年卒園したTくんのママに会い、ちょっとおしゃべり。
来年春っぺが小学校に入って通学する時に、Tくんのお姉ちゃんのMちゃんが春っぺのお世話をするのをとても楽しみにしてくれているってことを聞きました。
(ウチの学区では通学の時に集団登校するの。新入生は何かとみんなのお世話になるらしい。)
Mちゃんは妹が欲しかったらしく、女の子が入ってくるのが嬉しいんですって。
ありがたいし、心強いわ~。


児童センターでは子育て支援センターの方たちが来ていて“ミニ育児講座”をしてくださいました。
でも正直あーやにはつまらない。
手遊びや体操も他の子のようにはやらずややふてくされ顔でワタシにベッタリ。
大丈夫かな、来年幼稚園入園するのに…。
(なぜかあーやは児童センターで体操とかをするのは嫌いなのです)



でも、風呂敷で遊ぶってことになったらちょっと乗り気になりました。
頭に被ったり、風呂敷の上にあーやを乗せて引っ張ってやったりしたらご機嫌に。



先生が風呂敷をつなげて大きな暖簾みたいなのを作ってくれたら、大喜びで走っていきました。



最後までこれで遊びたがったのはあーやだけかもしれない。


結構走り回っていたからお昼ご飯を食べたらお昼寝するだろうと思ったら、なかなか寝ない。
午後、幼稚園の体育教室で一緒のお友達のお家に遊びに行くことを話していたからかなぁ。
「ねんねして、起きてから行こうね」って言ったら、「うぅん。あそぶ~!!」って。
意思表示がはっきりしてきたなぁ。
結局お昼寝することなく(車の中でも寝ることなく)、お友達のお家に到着。
たくさん出していただいたおもちゃでずーっと遊んでいました。
お友達が3人いたのも余計に楽しかったんだろうね。
お姉ちゃん、お兄ちゃんの体育教室にずっと付き合ってきた弟、妹たち、お互いに“お友達”と認識しているので何だか安心なのかもしれません。



ママ達はおしゃべりした後、体育教室が終わる時間に合わせて幼稚園に向かいました。
チビッ子はチビッ子同士、仲良く遊んでいましたよ。



今日は鉄棒のあとに縄跳びをやっていました。
なぜかいつも春っぺは短パンの中に体操服入れるんだよね…。
本人に聞いても無意識で入れているらしいわ。



ひとりひとり、先生にチェックしてもらっていました。
春っぺはまだ後ろ跳びを30回連続で出来ていなかったので今日はそれをやってご褒美に縄跳びにビニールテープを貼ってもらっていました。「よかったね~」って言ったら、本人は片足跳びが25回までしか出来なかったことが悔しいという気持ちの方が大きかったみたい。


体育教室が終わった後は園庭で遊びたがるので、少し遊ばせてから帰りました。
帰ってからがいつものことながらバタバタでしたが、何とか寝かしつけが終わってホッとしています。
2人ともおやすみなさ~い!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿