晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

薬が効いてるのかな?

2011-12-27 22:39:44 | 子育て
夕方、ちょっと前のベネッセのエデュトイだったすごろくで遊びました。
サイコロを振る代わりにルーレットみたいなものを回して出てきた数字2つを足すというもの。
まぁ、足し算の練習ってことですね。
春っぺは両手を使って数を数えながら遊んでいましたよ。
一応、あーやも参加しておりました…。



昨晩結構咳き込んでいたあーやと春っぺ。
午前中、買い物を急いで済ませ、その後10時45分から予約してあった耳鼻科に連れて行きました。
耳鼻科に着いてみたらお友達に次々と会いビックリ。
みんな年末年始病院が休みになる前に診てもらいたいと連れてきたようです。
先生も気を利かせて1週間分お薬を出してくれましたわ。
「一応1週間分出しておくけど、治ったら飲みきらなくてもいいからね~。」ですって。助かる~。
耳鼻科&最寄の薬局で1時間以上かかりましたが、この薬局ですぐに飲ませた薬が効いたようで、2人とも咳は治まりました。
あとは鼻水だけだわ。
ウチに戻ってお昼ご飯を食べさせたら珍しく春っぺがお昼寝し始めました。
リビングのソファで寝だしたので、慌てて寝室に布団を敷き、連れて行って寝かせました。
あーやはまだ寝そうになかったけど、「春ちゃん、ねんねしたよ。彩ちゃんも一緒にねんねしよ~」と声をかけたら「ねんね~」と言いながら一緒に布団にごろんとなり、わりとすんなりお昼寝し始めました。
今日の寝かしつけはラクチンだなぁ。
毎日こうだといいな。
“一緒にお昼寝したらぁ?”と一瞬悪魔の囁きが聞こえましたが、なんとか振り払い、子ども部屋のカーテンを洗ったり、掃除したり、晩御飯の支度をしたりと娘たちがお昼寝していた2時間を有効に使いました。
(そうそう、春っぺのたまごっちのお世話までしたわ)
2時間経ってもまだまだぐっすり寝ていましたが、これ以上寝かせると夜大変だと思い、起こしました。


あれだけお昼寝をしっかりしたから夜はなかなか寝ないだろうなぁ…と恐れていましたが、案外あっさり寝てくれました。
薬のせいかな?
昨晩咳をしていてあまり深く眠れなかったのかもしれませんね。
今夜はぐっすり寝て早く元気にな~れ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿