晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

二人の懇談会

2014-07-08 21:16:38 | 子育て
幼稚園の教室に飾ってあった絵をパチリ。
お遊戯会の時の絵です。
上手に描けているわぁ。



こちらは今日の春っぺのお習字。
ようやく98点いただけるまでになりました。
来週清書だから、あと一息頑張って。



春っぺが書き方教室に行っている間、ヒマなあーやはブロックで遊んでいました。
またまたブロックブーム到来って感じです。



あーやワールド。


今日の午後は懇談会掛け持ちでした。
まずは春っぺの小学校へ。
春っぺ、学校では国語の時間など挙手も結構するらしく積極的みたいです。
あと細かなところによく気が付き、お手伝いしてくれるんですよとも言われました。
ただ、算数は最近はちょっと難しく感じているんじゃないかと…。
計算はわりと出来るんだけど、説明するような問題が苦手なようです。
説明するような問題って何だ!?とウチに帰ってから算数の教科書を見てみたら、こんなの必要!?って感じの問題でした。
でも出来ないのはまずいので、ちゃんと理解できるようにワタシもフォローしないといけないですね。
まぁ、総じて問題もないようでよかったです。


続いて幼稚園にてあーやの懇談会へ。
あーやも元気に過ごしているし、給食も頑張って食べているので問題ないようです。
先生、完食した回数を付けていたのでビックリしました。
「今月は2回完食した日がありますよ」ですって。
ベテランの先生なので、何に付けても安心感があります。

ただ、強いて言えば、発音が気になると…。
ワタシたちも普段から気にしているサ行とラ行の発音です。
「文章もちゃんと言えるし、内容も理解出来ているんだけど、発音が…と思いまして」と先生。
秋くらいまで様子を見てお母さんが気になるようなら訓練など考えてみてもよいかもと言われました。
以前3歳児検診の時に保健師さんに相談した時にあ5歳くらいまでに治ればいいですよって言われたけど、いっこうに治る気配がないのです。
最近は以前にもましてよく話すようになったし、結構長文も話すなぁと思っていたところなんだけどね。
このくらいの年頃の幼児をみるプロの方からの指摘だし、一度ちゃんと訓練の方法を調べてみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿