晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

ハサミ

2012-01-31 21:39:43 | 子育て
昨晩ブログを更新した後、春っぺの熱は38度まで上がり、咳もよくしていました。
朝、起きた時には平熱になっていたけど、春っぺ本人がちょっと辛そうだったので幼稚園をお休みすることにしました。
ワタシ自身の予定もキャンセルし、1日どっぷり2人に付き合いました。
いつもどおりに掃除や洗濯をしているワタシに「はるちゃん、ひま~!!」と訴えてくるので、「溜まっているドリル、やっちゃいなさ~い」と軽く返したら、あまりやる気にはならなかったらしく、ちょっとやっただけどおしまい。
あーやはハサミが使いたいと文房具の引き出しからハサミを持ってくるので広告をジョキジョキ切らせてみました。
何度教えてもまっすぐにはさみを持つのは難しいらしく、すぐに横向きになっちゃう。春っぺの小さい頃もそうだったなぁ。
指を切るんじゃないかとドキドキしますが、以前保育士資格を持つ友達が「案外小さな子でもハサミで指切ることってないのよ」ってドーンと構えた感じで言っていたのを思い出し、あーやの好きにさせてみました。
はぁ~、それでもやっぱドキドキだわ。



あまりにもヒマヒマな娘たち、些細なことで喧嘩をするようになったので、近くのスーパーに車で買い物に行きました。
明日、明後日、もし雪が降って動けなくなっても困るのでね。
それぞれ雑誌を買ってやったのですが、春っぺはちょっとお姉ちゃん向け雑誌を選び、遊べる付録ではなかったので、あーや向けの雑誌の方が楽しいみたい。
ワタシと一緒に付録を作ってくれましたよ。






横の髪が顔にかかるのが鬱陶しいので結んでみました。
あーや、結構気に入っていましたわ。



春っぺはタブレットで自分の好きな“ジュエルペット”だの“たまごっち”だのを検索していましたよ。
あーやは相変わらずアンパンマンの塗り絵ばかり要求してきます。
春っぺはひとりでやってくれるからいいんだけど、あーやはいちいち付き合わないといけないのでちと面倒っちぃです…。


夜寝かしつけしたんだけど、寝入りばなの春っぺは咳をよくしていました。
さっきホクナリンテープを貼ってやったら少し治まった気がするけど…。
明日は幼稚園に行けるかなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿