晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

母乳

2006-10-27 21:41:52 | 子育て
ワタシは春っぺを産んで一番悩んだのがオッパイについてです。

赤ちゃんを産んだら、当然母乳は出てくるもんだと思っていたのが、病院に入院中に何度も指導やマッサージを受けたのになかなかオッパイが出ませんでした。せっかく大きく産んだのに、退院時には体重は200グラムくらい減ってしまったし…。退院後もなるべく母乳で育てたかったので自分なりに頑張ったのですが、春っぺはどうにもオッパイだけじゃ足りないように見えたのでミルクを足していました。

市の保健センターから委託された助産師さんが、2ヶ月以内なら新生児訪問に来てくださるというので、ぎりぎり2ヶ月くらいの時にお願いしました。
ワタシの母よりも年上の助産師さんで、オッパイについて相談したら丁寧にマッサージして下さって、「まぁ、あんな大きなミルクの缶、買って~。ミルクなんて足さなくても十分出るわよ~」と言われました。とにかくオッパイを飲ませなさいと…。

ベテランの助産師さんにそう言っていただいて、母乳だけで頑張ってみようと改めてその時思いました。ワタシにも出来るはずだと…。それから2、3日後からは完全に母乳のみで育てるようにしました。春っぺも上手に飲んでくれるようになったので、現在、大きく育ってくれました。


昨日の中日新聞地方版にその時お世話になった助産師さんが載っていたので、その頃悩んでいたオッパイのことを書いてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿