晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

お手伝い

2011-06-09 21:01:21 | 子育て
“自分の服は自分で持つのよ”な~んて教えたことないのに、洗濯物を取り込んだ2階から自分で持って降りてきました。階段で代わりに持とうかと思ったら、「うぅん」と渡さなかったので、服を持ったあーやをそのまま抱っこして1階に下りてきましたわ。



“しまうのも自分でやるの”


あーや、時々お手伝いしてくれます。
洗濯機のボタンを押すと洗面所にすぐにやってきて洗剤を手渡ししてくれたり、お風呂の掃除を始めると吸水タオルを持ってきてくれたり…。
ワタシが「ありがとう」って言うと自分もペコリと頭を下げるんです。
ちゃんとやり取りが成立しているようで面白い。



最近は午前中にお昼寝し始めることが少ないあーや。
13時~14時の間にはお昼寝を始めてくれないと、15時過ぎの春っぺのお迎えのときに間に合わない。
13時過ぎくらいから“早く寝ないかなぁ”とワタシはやきもきし始め、眠そうなのに寝ないって時にはおんぶします。
おんぶされることに抵抗するんだけど、いざおんぶしてしまうとあっという間にぐっすりねんね。
ほら、やっぱり眠いんじゃないの。
春っぺが生まれた時にお祝いでいただいたおんぶ紐、一旦お嫁に出したけど、また返してもらえたので毎日愛用しています。


あーやのとびひ(もう完璧に“とびひ”になっちゃった…)、全然治りません。
言われたとおりにケアしているんだけどなぁ。
あちこち痒いようでボリボリボリ…って掻いています。
明日また見せにくるようにと言われているので、朝皮膚科に行ってきます。
幸い処方された薬は好きな味のようで、喜んで飲んでくれるから助かるのですが。
保湿剤を塗るよう指示されたところは塗っているし、消毒すべきところは消毒しているんだけど、このほかはどうすればいいんだろう???
もっと日中にもシャワーしたほうがいいのかな。
今日はそれほど汗かかなかったからしなかったんだけどさ。
明日、よくよく聞いてくることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿