晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

アレンジメント講習会も楽しかったけど…

2016-11-24 22:57:13 | 子育て
こんな風にラッピングしてあるとプレゼントみたいでしょ?



こじゃれたものが出来ました♪


今日は小学校のPTA成人教育の一環としてプリザーブドフラワーのクリスマスアレンジ講習会に参加してきました。
今年PTA役員になったのでスタッフとしてのお仕事もしてきました。
といっても講習会前の準備と後片づけだけですけどね。

スタッフ入れて16名の参加で、講師の先生は近くでフラワーアレンジメントの教室を開いている方に来ていただきました。
参加者名簿を見たら、顔見知りの方が半数くらいいたし、いざ講習が始まって作り始めたら、“初めまして”な方たちとも和気あいあいとした雰囲気で楽しく作ることが出来ました。
プリザーブドフラワーって作るのにとっても手間がかかっているものなんですね。
そしてただワイヤー通してテープを巻き、さしていくだけでなく、バラなどのお花は大きく咲いたように見せるために細かくちぎったコットンを花びらの間から奥に入れて広げて見せるという技も教えていただきました。
埃はドライヤーの冷風で吹き飛ばすといいと伺ったので、ウチにあるものは明日、ドライヤーをかけてみようと思います♪


講習会の申し込み書を春っぺが学校から持って帰って来た日、その申込書に出来上がり写真がついていたのを見た春っぺ、
「お母さん、こんなの作れるの?」
ってとっても心配していたのですが、今日どうにか仕上げて持ち帰ったら、「かわいい♪」と褒めてくれました。
そしてその次には「はるも作りたい!」って言い出しました。
まだ無理ですから~。
(あーやまで「あやもつくりたい!」ですって。もっと無理ですから~。)
せっかく作ったので、この冬中、飾っておこうと思います。


講習会もとっても楽しかったのですが、もうひとつ、今日学校に行ってよかったと思ったことが…。
あーやの給食係り姿を見られたことです。
講習会が終わったのが12時くらい。
後片付けをして2階の会議室を出て1階に降りたらすぐ目の前に給食室があるのですが、ちょうど1年生の給食当番がワゴンを運び出すところに遭遇したのです。
今、あーやは給食当番♪
ワゴンの先頭に立ち、勇ましく引っ張っていこうとするところでしたわ。
ベレー帽みたいな帽子の中に髪を全部入れて(先生からそういう指示だそうです)、白衣を着た姿がなんともかわいくて~♪
他のお友だちもみんな張り切ってお仕事をしていましたよ。
もう1年生、かわいすぎ!!
ほっこりした気持ちでウチに帰ることが出来ました~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿