晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

宿題

2013-05-22 23:08:35 | 子育て
「いってらっしゃ~い!」

この手提げバッグは以前東急ハンズで自分の指でお絵かきするというワークショップに参加して作ったものです。
春っぺのお気に入り♪



こっちの窓からも「いってらっしゃ~い!!」
毎朝、あーやの大きな声で見送られる春っぺです。


春っぺの宿題について
1年生の春っぺの宿題、今は国語の教科書の音読とひらがなのプリントを1~2枚のことが多いです。たま~に計算ドリル1ページもって感じかな?
このひらがなプリント、宿題を提出するとしばらく後に先生がチェックして戻ってきます。
字の形がちょっといびつな時は先生の赤ペンで直され、上手に書けていると思いっきり花マルが書いてあるの。
この花マルが欲しくてたまらない春っぺ、このプリントがきっかけで「かきかた、ならいたい!」って言い出したと思うし、最近は宿題の時に「おかあさん、きびしめにみてね」とワタシに直したほうがよい字を細かく指摘するよう言ってきます。
これが…面倒くさい。
プリントを見てやるのが苦なわけではないのです。
何が面倒って、春っぺに「よくお手本を見てごらん。この字はマスのこの辺りから書き始めて右上がりになっているよ…」と書き方のポイントを教えているのに、いちいち春っぺがふてくされるところです。
これ、毎回のことなの。
でも春っぺが上手く気持ちを切り替えて教えたとおり書くと驚くほど字が変わるから、ワタシも言わずにはいられない。
最初に教えた時に素直に聞いてくれると、ワタシもやりやすいんだけどなぁ…。
今日は念願の花マルをもらったプリントを持ち帰ってきました。
あれだけ何回も消しゴムで消して書き直したのがわかるプリントを見たら、先生も花マルくれるでしょうよ。
それくらい毎回何回も何回も消して書き直しています。
そのやる気には感心します。
でもどうせやるならふてくされないでやってくれないかなぁ…。
音読の宿題は毎日あるので、あーやも文章を覚えてしまっていますわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が子は (かっか)
2013-05-23 08:03:42
難しいのよ。
学生が同じこと言っても怒らないけど、我が子だとねぇ^^;
返信する
今日もまた… (春っぺママ)
2013-05-23 23:46:02
ふてくされたから、ワタシもブチっと切れて「そんな態度になるなら、もうお母さん、宿題見ないから!好きにやってちょーだい」と言ってやりました。
ワーワー泣いて、最後には「見て~!」と言ってきたので、「見てって言うなら、お母さんの言うことを素直に聞いてください。毎日こんなの、イヤなのよ。」と言うと大きくうなずいたので今日はまた見てやりましたけど。
我が子だから?そうだよねぇ、我が子だから余計強く思うのかもしれないねぇ。
返信する

コメントを投稿