晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

またいこうね

2012-05-30 22:10:07 | 子育て
今日はちょっと電車に乗ってお出かけ。
と言っても名古屋駅にある百貨店2つに行っただけだけどね。


以前から駅の周辺をお散歩すると「でんしゃ、でんしゃ~!!」と改札口を通りたがっていたあーや。
春っぺが小さい頃は時々電車に乗ったなぁと思い、今日はあーやと電車に乗って出かけました。
階段上るのも張り切っています。


1つ目の百貨店ではわりと上の階に行きたかったので、最初はエレベータに乗ったけど、買い物が終わってからは全部エスカレーターに乗って降りてきました。
あーや、とてもエスカレーターが好きなのです。
(春っぺも好きですが…)
ヘンなところに手足を挟まないよう目を配らなくちゃいけないけど、上手に乗り降り出来ると満足そうな顔をするの。
まぁ、こういうのも練習しないとね。







2つ目の百貨店では地下の食料品売り場へ。
目的のものを買ったあと、ジュース売り場でひとつ買い、あーやと半分こして飲みました。
あーやのセレクトは“ニンジン&ブラッドオレンジ”。“フルーツミックス”の方が飲みやすいだろうと勧めたんだけど、きれいなオレンジ色に惹かれたようで、どうしてもこれがいいんだって。
思ったより飲みやすかったしおいしかったです。


まだあーやと一緒にランチして帰るというのは避けました。
ちょっと眠そうだったのでね。
帰りの電車で寝られちゃうと、駅からウチまで自転車に乗せるのが大変だもの。
ちょうどおにぎり屋さんの前を通りかかったので、お昼ご飯用に買いました。
あーや、たくさん並んでいるおにぎりを見ていたら、いくらに目が釘付けになりました。
「いくらにする~♪」
はい、はい。
いくらおにぎりを買ったらご機嫌でした。



「かもつ~!!」
普段見慣れた貨物列車が通り抜けるのを見て大喜び。

電車に乗ってからも寝ることなく窓からずっと外を眺めていました。
名古屋駅から二駅だから、起きていられたようです。



駅に着いてもホームのイスに座ってしばらく景色を眺めていましたよ。
エスカレーターにもたくさん乗れたし、電車にも乗れたし、楽しかったようです。
ワタシもあーやと2人で電車に乗って出かけるのはとても新鮮で楽しかったわ~。
「また行こうね」って言ったら、ニッコリ笑って「またいこうね」って言ってくれました。


ウチでお昼ご飯を食べたあと、お昼寝させたらよ~く寝ました。
今日は朝早起きだったし、お出かけして疲れたんだね。
2時間半経ったところで起こし、おやつを食べさせたあと、春っぺを迎えに行きました。
年長になって体育教室の終了時間が遅くなったのはありがたいかも。
水曜日はいろいろやりたいことが出来そうです。うふふ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿