晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

スッキリ!?

2013-05-28 23:16:44 | 子育て
春っぺの登校時の風景。
今日、ワタシが踏切当番だったのでね。
こっそり撮ってみたわ♪
春っぺの通学団、人数が少ないので7日間に1回保護者の当番が回ってくるの。
それはちょっと面倒だけど、子どもの人数が少ないし、春っぺの通学路の踏切は幅が狭くすぐに渡らせることが出来るので、これはこれでいいかなぁ…と思います。(子どもが大人数で踏切も幅が大きいところが通学路になっているところは大変そう…)
頼れる6年生のお姉さんが3人もいるので安心です。



春っぺの宿題、相変わらずひらがなの練習プリントが出されています。
今日は『な』の練習。
ワタシに「きびしくチェックして!」と言ってくるようになってからのプリントは今のところ全て花マルをもらってきています。そりゃ、あれだけ何回も書き直ししているもんね…。
今日も頑張って書いていましたよ。
いきなり自己流で書き始めることはようやくなくなり、最初にお手本を見てから書くようになりました。
ワタシが1年生の時よりはずっと上手に書いていると思うわぁ。



週末、幼稚園で保育参観があるので、あーやは毎日歌の練習や当日やる工作の一部をやったりしているようです。
今日はそのほかにお外遊びをしたり粘土遊びをしたりしてそれなりに楽しかったようですよ。
粘土ではお団子を作っているそうな。
おててで「こよこよ~ってすゆの」(「ころころ~ってするの」)とラ行がヤ行に変換された言い方で教えてくれました。
あはは。

実は2日ほど前からあーやは食欲がありませんでした。
多分便秘だったからだと思うのですが。
ご飯を食べ始めてすぐに浮かない顔で「おなかがいたい」とほとんど食べないまま「ごちそうさま」していたのです。
でも、今朝無事に出てスッキリしたのか、今日の晩御飯は普段どおりパクパクたくさん食べてくれました。晩御飯後にもまた出てスッキリ♪
些細なことだけどやっぱり心配するのです。
はぁ、よかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿