晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

春っぺ、“家庭科”三昧

2017-05-29 22:24:17 | 子育て
今日は暑かったですね~。
明日も暑いって。
夏みたいだね~。


さて、今日は春っぺが楽しみにしていた家庭科の授業で調理実習がありました。
キャベツ、ニンジン、ブロッコリーを茹でて、フレンチドレッシングを作ってかけ、みんなで食べるというもの。
春っぺ、実は土曜日にこの教科書のレシピでフレンチドレッシングを作ってみたのです。
自分が食べられるかどうか確認のため。
普段、野菜にはごま油+ポン酢をかけて食べている春っぺ、フレンチドレッシングを味見したところ、「すっぱ!!!」とかなり無理そうな顔で言うの。
少し砂糖を入れてみたら何とか食べられたけど、調理実習が不安で仕方ない。
結局、主に塩、コショウをかけて食べたようです。ほんの1滴ドレッシングかけたとか。
お野菜そのものは上手に茹でられたみたいで、おいしかったと言っていましたわ。


また、6時間目は月に1度のクラブの日で、今年は家庭科クラブに入った春っぺは毛糸を持ってくるよう指示されたので毛糸だけ持っていったら、ポンポンを作ったそうですわ。
この暑いのに、毛糸!!


でもすっかりポンポンが気に入って、夜、ウチでも作っていましたよ。



「ポンポン、かわいい~♪」
しばらくポンポンブームは続くのか?!



あーやは日曜日には「ダーウィンが来た」を、月曜日には「ワイルドライフ」を見るのが楽しみ。
今日はカメルーンの“狩りバチ”が主役の回でした。
あーや、昆虫図鑑を手元に置き、TVに出てきたハチを熱心に探していましたよ。
なんと探求心が強いことよ。
(昆虫に対しては…)
熱心に1時間見ていましたよ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿