晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

春っぺの運動会

2013-09-28 23:09:39 | 子育て
今日は晴天になりました。
運動会日和♪
朝早起きしてお弁当作りました。
初めて大きなお弁当箱用に作ったので、どれくらいの量を作ったらちょうどよいのかわからず、結局おかずを作りすぎちゃったわ。



ワタシたちが学校に着いた時には開会式が始まっていました。
春っぺは赤組です。
応援合戦みたいなのがあったんだけど、なかなか考えられたもので面白かったわぁ。






プログラムの3番目に1年生のダンスがありました。
このときは全員帽子を白にしたの。
サンバイザーを首にかけ、手首には鈴をつけています。



GReeeeNの『あいうえおんがく♪』に合わせて踊りましたよ。
春っぺ、ノリノリでした。









始終笑顔で踊る我が娘のかわいいことかわいいこと!
親ばか全開で見ていました。
すっごく上手だったよ、春っぺ!



ダンスが終わったら、しばらく春っぺの出番はないので、お弁当を食べる場所を探し、学校内をウロウロ。
そのうち日陰の場所を見つけたのでシートを敷きました。
あーや、「おなかすいた~」って言うので、小さい小さいおにぎりと唐揚げをひとつ食べさせました。
早弁です。



10番目のプログラムで1年生の徒競走がありました。
練習では「きょうは3ばんだった」とか「きょうは1ばんだった」と走る日によって順位が違っていたのですが…



本番の今日は1番だったよ!


この後、お弁当を食べたのですが、あーやがすごい勢いで食べてくれましたわ。
春っぺももちろんたくさん食べてくれたのですが、あーやの食べっぷりは見事でしたよ。
おなかポンポンになっていましたわ。



お昼ご飯の時間が終わって、また席に戻るところです。
同じクラスの中で赤組と白組に分かれたのですが、仲良しのTちゃんとは同じ赤組で席も隣になり大喜びでしたよぉ。



妹は妹同士で。
Tちゃんの妹、Mちゃんとあーや、運動会の内容よりもお砂遊びに夢中でした。



1年生の玉入れ。
頑張っていましたよぉ。
面白いなぁと思ったのが、パンというピストルの合図で始まり、またパンという合図で終わるのですが、終わったあと、素早くカゴから自分の席に戻らないといけないシステムがあったことです。
ここで未練がましく玉入れを続けようものなら、“ハンター”の集団につかまり減点されちゃうってことになっていたの。
本当に終わりの合図の後、すぐさまハンターたちが飛び出してきて、真剣に追いかけてくるのよ。
面白いこと考えているんだなぁと思いましたわ。



ダンナさんとあーや、ワタシの3人は玉入れが終わったらウチに帰ってきたのですが、結果は赤組勝利だったようです。
よかったね。


初めての小学校の運動会でしたが、随所に工夫がされていて面白かったです。
あと高学年の子たちが自分たちの出番以外にいろいろ役割を与えられていて、よく働いていましたわ。
えらい、えらい。


2週続けての運動会が終わりましたが、まだね、もうひとつあるの。
それも来週!
地区運動会っていうのがあって、子ども会別に行われるものなのよね~。
幸いお弁当は作らなくてもいいんだけどさ。
ワタシ、綱引きに参加することになっちゃって~。
こうなったら来週もよいお天気になることを祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (harue)
2013-09-29 20:13:31
お天気でよかったね~^^
はるっぺ、楽しそう。イキイキしてるね。

うちは次の土曜日。
兄弟揃っての運動会は今年が最後です。
それぞれの色が違っちゃってさ、火花飛ばしてます^^,,,
返信する
運動会 (春っぺママ)
2013-09-30 23:11:11
兄弟一緒だと見ごたえあるだろうね~。
おまけに6年生は最終学年だから出番も多いだろうし。
応援に力が入りそう♪

今年初の小学校運動会だったけど、高学年の子たちはいろんな役割を与えられていて、またそれをちゃんとこなしているところが頼もしく感じられたわぁ。

次の土曜日、お天気がよいといいねっ!
お弁当作り、頑張って!
返信する

コメントを投稿