晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

お箸の練習&夕方の公園&お手伝い賃金制!?

2013-07-12 22:36:46 | 子育て
今日は春っぺより早い時間に帰ってきたあーや。
シャワーを浴びてサッパリしたあと、まだ見せてなかったベネッセのDVDを一緒に見ました。
そこでお箸の練習についての項目があったので、そろそろエジソンのお箸を卒業できるといいなと普通のお箸(といっても躾箸ですが)を渡してみました。
上のお箸はお父さん指、お母さん指、お兄さん指で持って、下のお箸はトンネルをくぐらせるんだよぉってDVDに教えてもらいました。



ソファでお箸を持たせてみたので、その辺にあるもので…としょぼしょぼになった風船を掴ませてみました。



風船は掴めたね。

でも晩御飯の時はさすがに初めてで上手くいくはずもなく、かなり苦戦していましたよ。
エジソンのお箸も出してやり、途中はそれを使って食べさせましたが、後半はまたこのお箸を使って食べていました。
練習、練習。
頑張って!


さて、先週同様、ウチからちょっと遠いK公園でお友達と遊ぶ約束をしてきたので、宿題の一部をやらせてから自転車で行ってきました。

あーや、今日幼稚園の体育の授業で“豚のバラ肉”“豚の丸焼き”を練習したので、公園でもトライ。
でも上手く出来ません。



背中を支えてやり、見事“あーやの丸焼き”“豚の丸焼き”の完成です。

先週、この公園で蚊にボコボコに刺されたので、今日は虫除けスプレー&シールの虫除けでガードしました。
おかげで今日は無傷♪



こっちのお姉さんたちはアイカツカード交換中。
みんな好きなのねん。



お姉さんたちがカード交換に夢中になっている間、あーやはブランコ独占でした。


みんなアイカツカードが大好きな様子。
お友達Tちゃんのおばあちゃんと子どもを見ながらお話していたら、Tちゃんちはお手伝い賃金制にしているんですって。(新聞を郵便受けからとってきたら5円、お皿洗い10円など)
アイカツゲームは1回100円なので、Tちゃんはこのお手伝いでお金を貯めてゲームをしているそう。
お手伝いを賃金制にするのってちょっと抵抗ないこともないけど、やりたいことのためにコツコツ貯めるっていうのはよいことかなぁと、春っぺにこの話しをしてみました。
するとすっごく乗り気に!!!
すぐさま紙を出して表を作り始めましたよ。
・しょっきあらい 10円
・つくえふき 5円
などなど。
それを見ていたダンナさん、「“1時間黙っていたら5円”っていうのはどうだ!」と言って笑っていましたわ。
無理だな、それは。
春っぺ、常に喋っているからね。
ワタシの心の声としては全然お手伝いじゃないけど、“お昼寝1時間したら10円”って項目をぜひ入れたいところです。
これからの長い夏休み、春っぺがずっとウチにいるからね。
(ワタシに休憩時間を!)
ホントにやるかな、このお手伝い賃金制。
やるなら“お母さんを怒らせたらマイナス10円”って項目も必須だな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿