はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

実家にて

2006-07-13 23:46:23 | 子育て
久しぶりにゆっくり実家に帰省中。
母が仕事が休みで家にいたので、朝から息子を渡してゆっくり二度寝。
こんなにリラックスして睡眠がとれたのはいつ振りだろう。
実家があることに心から感謝!

息子は初孫。しかも男の子が欲しかったのに3姉妹しか生まれなかった両親には
男の子の孫が可愛くてしょうがない。
茶の間に入ると息子が生まれた時からの写真がズラズラっと飾られている。
母親の私ですらじっくり見入ってしまうほど成長ぶりがよく分かるくらいの数。
懐かしみながらゆっくり眺めると、“そういえばこんな顔だったかも・・・”とは思うが
色々な事を鮮明に覚えているかといわれると自信がない。

日に日に変化する息子を眺めては“一秒たりとも目を離さずに見ていて、変化を
見落とさないようにしたい!”と思っていたはずで、その思いの通りよ~く観察していたはずなのに。
記憶の鮮明さはイマイチで、“こんな可愛い頃もあったのね”と口からこぼしそうになった。
産後しばらくは体調面も手伝って、自分に余裕がなかった。
今写真を見ながら、“もっと余裕を持って育児をすればよかったな”と思う。
あの可愛い頃を(今も可愛いけど)もっともっと満喫しておけばよかったな、とつくづく
思う。
余裕がないと、どうしても“今”に目が行きがちで全体像をとらえられなくなる。
『広い視野でゆっくり子育てをしよう』そんなメッセージを受け取った気がした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿