はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

おむつ

2009-02-14 14:30:15 | 子育て
実は長男4歳は未だに夜だけはオムツにお世話になっている。

夏には何度か夜中に起きてトイレに行けるようになったけれど、
今はオムツの楽さに心地よさを覚えているのでは?といくらい
なんの抵抗もなく自分でお風呂上りに用意して
はいて寝る。

今年の夏にはお泊まり保育もあるので、
思い切ってトレーニングするべきなのだろうが、
夫と息子の寝ているベッドはマットが取り外せないタイプなので
そこにおねしょをされる事を許す勇気がない。

おねしょマットというものもあるが、寝相が悪く、
どこで寝るのか分からない…

そんな事を気にしている母をよそに、
朝の着替えの時、もたもたしていたので
“早くおむつ脱ぎなさい!”
とおむつを引っ張ったら、お○ん○んから最後の一滴が
たれている瞬間!

“ちょっと~!おしっこしたの?”
“(首を振って)ううん”
“じゃあ、今の何?したんでしょ!”
“(笑って)ごめんなさ~い”

おむつにおしっこをする抵抗感ももたずに
確信犯でできるくらいだもの、
取れるわけないわ。

そんな事を幼稚園のママたちと話していたら、
仲良しT君もおむつ仲間。
朝起きて
“どうだった?○?×?”
と聞くと
“(両手で大きく手をクロスして)バ~ツ♪”
その明るく楽しげな応答に、思わずママはガクッと
きたそうな。

もう一人のお友達R君はおむつはとれている。
が、ある日、おねしょをしてしまったら
“ママ、ぼく病気かな…???”
母は思いがけぬ反応に言葉を失ったとか。

しょっちゅう思うことだけど、
親の想像を超えた子供たちの行動や発想。
ある意味、刺激的で飽きずに子育ててきる
良いエキスだわ。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おむつ (joyjoy)
2009-02-15 07:50:22
夜のおむつ・・・うちも悩んだわ。
夏ぐらいからとれたけど、これはyukkyも知ってるとおもうけど個人差大きいし、ホルモンの関係もあるから一概にトレーニングするというのはどうかわからないけど。
でも、うちが成功した秘訣は寝る一時間前くらいから水分を取らない(心配なら一時間半くらい前?!)
これで平気になったよ。(保育園の先生に聞いた)
でもうちは間隔が短めだから明け方(5時とか)におトイレに行くこともあるし、失敗もあるです。
どうでしょう、参考になるかわかんないけど。
でも、もう大きくなるとおむつの威力を子供も知っちゃってるから面倒だよね。
返信する
Unknown (cumy)
2009-02-15 22:33:49
おねしょってわざとするものじゃないので怒るに怒れない部分ってあるでしょ。なのにおねしょが続くとイライラして怒っちゃう。
子供にも可哀想だし、ストレス貯めて子供に八つ当たりするぐらいならって長い事夜は外しませんでした。

外したタイミングは普通に生活していて1週間オムツが濡れなかったらパンツにしようと決めてやりました。

楽を知ってしまった子には3週間ぐらい濡れなかった日はシール張ったりしてチャレンジしてみてはいかがでしょう?
返信する
Unknown (yukking)
2009-02-20 13:09:31
☆joyjoyさん
 我が家の場合、お風呂から出て歯を磨いて就寝なのだ。
 どうしても、飲んじゃうんだよね~
 でも、そうも言っていられないよね。
 生活習慣も含めて考えてみるわ!
 
☆cumyさん 
 シール作戦ね!
 単純な長男には良いかも。
 みんなの話を参考に、少しずつ親子で意識を高めて
 やってみるわ!
返信する

コメントを投稿