杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

便利になったぞ!!

2010-03-04 08:52:57 | 私の部屋はびっくり箱
我が家にこんなものが届きました



これ…こんな風に使うんです


水のポンプ
電池式で、上部のボタンをONにすると蛇口(?)から水が出る仕組みです。


実は今まで、ウォーターサーバーの機械が家になかったので、いつも飲み水をスーパーで買ってきていたんです。
4リットルで6.3元。

でも、冬場は鍋やシチューであっと言う間に水がなくなっちゃって、毎日のように買いに行っていました。
面倒だし、それに重い!

機械を買おうかと思ったけど、狭い我が家のどこに置こう?ということになり保留中。
でも、買うべきかなぁ??

…そんな話を、中国語教室の遠足のときに、たまたま日本人の先生に話したら、「機械がなくても、簡単に使えるポンプがあるよー」という耳寄りな情報をいただいたんです!



どこで買えるか尋ねてみたら

「私はインターネットで買ったよ。よかったら代わりに買ってあげようか?」

という親切なお返事

お言葉に甘えて、買ってもらいました。

しかも、お金払うって言ったのに「いいよ。前、日本のお土産もらったからそのお礼」と言われました。
なんて優しいのー

もう嬉しすぎます


これでスーパーから4キロ抱えて買ってくる必要もなくなったし、しかもこの水は18.5リットルも入って10元なので、コストも削減できたし、いいことだらけ

ルンルンルン
人から見たら些細なことなんですが、本人とっても喜んでいます(笑)



嬉しいついでにこんなものを作っちゃいました。

附属で付いていた掃除用のミニブラシに中国結びで紐をつけてみました。
失くさないように、この紐でタンクにかけておきます。

ま、この紐は単に暇人だったから作っただけなんですけどね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなものが!! (R.K.)
2010-03-04 09:33:20
これ、良いですね、凄く便利そう
うちはサーバー使ってますけど、コンセントに繋げてないのでお湯出る機能があるのに全く使ってなくて・・
更に、毎回この重たい水タンクを持ち上げてサーバーにセットするのが一苦労・・・

うちもこのポンプで十分だったな
サーバーは場所取るし使い勝手は今イチだし。。

お水の出は良いですか??
また使い心地教えて下さいね
返信する
R.Kさんへ (はる)
2010-03-04 11:31:58
場所をとらなくていいですよね
水の出も大丈夫でした!(電池が消耗したらチョロチョロになるかもだけどね)

メイドインチャイナですが、箱も説明も全部英語表記だったので外国向けの商品みたいです。

ただ、やっぱり少しだけ難点があるかな。

1 最初にタンクにポンプをセットするときに水が溢れてしまうので、あらかじめ少し水を捨てておかなければならない。

昨日は、水を配達してくれたおっちゃんがやってくれました。

2 たぶん一番底まで水がくみ上げられない。

ポンプが底まで届いていません。

3 ちょっとモーター音がうるさい。

でも、手押し式もあるのでそちらなら問題ないのかも。

って感じです。


ちなみに、昨日水の配達をしてくれたおっちゃんは、はじめてこのタイプのポンプを見たらしく
「これは外国のか?中国にはない」
みたいなことを言って、数回電源を入れたり切ったりして遊んでから帰って行ったよ(笑)
返信する
すごい~このもの (こうしし)
2010-03-05 22:45:35
こんなボンプ、はじめて見ました~
すごいね~

うちはかつてサーバーを使ったことがあったけど、母がこれ面倒くさいってから捨てちゃった。いまだに、水を沸かして飲んでいた。

このボンプを見て、びっくりした~サーバーより、もっと便利に使えます。

サーバーは複雑な機械なので、内部にいろんな些細なパーツがある。水はそのパーツを通さなければ、流れ出せない~でも、使う時間が長くなると、パーツは汚くなるかもしれないね~サーバーは重いから、洗うのが大変だと思う。これはうちのサーバーを捨てられる大切な原因ですね~
このボンプを使うなら、そういう悩みがなくなった~~~

しかも、はるさんはポンプが底まで届いていませんといったけど、水がもうすぐないとき、バケツは軽くなってから、バケツを抱き上げて、水をくむのも楽でしょう~

このボンプは完璧だ~
是非母に伝えます~~
返信する
こうししさんへ (はる)
2010-03-06 14:35:35
これ、なかなかいいでしょ?

もし水のタンクを買うのをやめても、このポンプだけなら、どこかに簡単にしまうことができるし。

ただ、簡単な作りだから、もしかしたら壊れやすいかもしれないけどね。(私はまだ使い始めたばかりだから分からないけど)

中国人なら知っていると思うけど、有名通販サイト「淘宝网」で買ったんだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿