杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

とんかつー♪

2011-08-03 09:02:04 | グルメ
富美屋さんへはじめて行って来ました。

私注文。えびヒレ定食(えびフライとヒレカツ)


旦那注文。厚切りロース定食




旦那さんの定食を見て、しまったなぁと思った私。

だって、ヒレカツは家でもよく作るんだもの。
ヒレ肉大好きなので、カツと言ったらヒレカツが多いんです。
(加えて、日本よりヒレ肉安いしね)

だから正直、「あぁ、家でも作れるもの頼んじゃった」と思っちゃったんです。おいしかったけど。



でも、厚切りロースカツは違います。家では失敗しそうな感じ。

この肉の分厚さ!!そしてうすピンクの絶妙の火の通り方!!


私が作ったら外は茶色で中は生になりそうです。



あ、えびはね…。
セントレアの某食堂のエビフライを想像して頼んじゃったので、「身が細い…」と思っちゃいました。
いや、仕方ないです。ここは中国だし。

でも、セントレアのエビフライは本当に大きくて身がぷりぷりでおいしいんですよ。
また食べたくなっちゃった…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えび… (ちこたろー)
2011-08-03 13:32:25
○は食堂、だね(^w^)

ロースカツおいしそうだね♪

ヒレ肉安いなんて、健康にはいいね(^-^)

でわっ
返信する
肉厚~ (JIZI)
2011-08-03 15:11:36
杭州で、あんな厚いカツが食べられるような日が来るとは…
ちと高いので夜は一度しか行ったことありません。
食べ過ぎ注意ですぞ( ̄▽ ̄)
返信する
ちこたろーさんへ (はる)
2011-08-03 16:59:42
そうですー。○は食堂!!

ちょっと高いけどめちゃおいしいよね。

たまの日本だと値段関係なくなんでも食べちゃうのです。

豚肉は最近ちょっと値上がりしたけど、来中当初は本当に安かったんだよ。

ヒレのブロックを買ってきて、自分で切れば6~8枚くらいヒレカツが作れるの。
ブロックが300グラムくらいで大体350円くらい。日本円で考えると安くない?


ちなみにこの記事のえびヒレ定食は100元(1300円くらい)でした。
やっぱり家で作ったほうがお得だわ…。
返信する
JIZIさんへ (はる)
2011-08-03 17:11:48
肉厚ですよねー。
旦那さんのカツをうらめしそうに見ながら食べておりました。

次回行ったら絶対厚切りロースにしてやる。

杭州、本当に便利になりましたよね。
今月のナビみたら、日本人ネイリストがいるネイルサロンまで出来たみたいですよ。
返信する

コメントを投稿