杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

ただいまー

2012-05-28 09:04:32 | 日本のことを携帯より
杭州に戻ってきました。

はぁー。今回はやることがたくさんの一時帰国で結構疲れました。

本帰国が決定しているので部屋探しと実家の荷物の整理、さらに引越しの手配までしてきました。
あ、家電も必要最低限購入。引越しの日に届けてもらうように手配!

それから有効期限がきれてしまった免許の再交付に免許センターにも行ってきました。
手続きは簡単だったけど、免許センターはちょっと遠いので行くのに疲れた…。

もちろん美容院にも行って…。
用事を毎日こなしていたらあっという間でした!


日本滞在中、実家のパソコンの老朽化が激しく全然インターネットをすることができませんでした。
画像の読み込みが遅くてイライラするパソコンになっていました。
通信は光通信にしているらしいのですが、どんなに早い通信速度にしてもあのパソコンじゃ意味がないわ(汗)

なのでブログも放置していました。すみません。


あ、いまさらの話題ですが、日本で金環日食ばっちり見てきましたよー。
愛知県は結構晴れていたので、綺麗に見ることができました。

ちょっとだけ雲がかかったときに肉眼でも見えたので撮影した写真がこちら!


完全な金環の瞬間ではありませんが、雲のフィルターのおかげで普通のデジカメで撮影できました。

皆既日食のときは私はまだ日本で、旦那が杭州で見たと聞いて悔しかったのですが、今回は二人とも日本で見られてよかったです。
(あ、でもそれぞれ実家に戻っていたときだったので、一緒に見たわけではないんですけどね。)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるさんへ。 (みき)
2012-05-29 07:44:26
お忙しかったでしょうね。

私も、はるさん、物件探してるんだろうな・・とは、思ってましたが、家電の存在は、忘れていました。

そうですよね。引越しして、ご飯、スーツケースの上で食べるっていうのも・・しかも、真っ暗な部屋で。

良いお部屋見つかりましたか??

私、日食、見てないです・・・・

ダンナさんの実家に近いなら、多分、言葉は、関西弁では?

北京語の次は、関西弁の練習です。

私が、先生になります。

今、世の中、生涯学習の時代です。
返信する
みきさんへ (はる)
2012-05-29 11:29:30
毎日用事があって出かけていたことは出かけていたのですが、パソコンを触る時間くらいはあったんですよ。

それでみきさんのブログも読ませていただこうと思ったのですが、本当に画像の読み込みが遅くて最初のページで挫折してしまいました。
今度帰ったときには拝読させていただきますねー。

引越し先は旦那も私も今までゆかりが無かった土地です。
なので当然方言も未知の世界。
中国赴任前に少しだけ住んでいたんですが、まだまだ慣れない土地なのでまた一から頑張りたいです。
返信する
はるさんへ。 (みき)
2012-05-29 19:52:45
そうなんですか・・

関西では、無いのですね。

ダンナさんも・・

でも、はるさんなら、大丈夫です。

抗州で、頑張られた方、楽しみを自分から、どんどん探して行く方。

応援させて貰いますね。

ブログは、また、日本に帰られた時、ゆっくり見ていただければいいです。
返信する

コメントを投稿