杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

市場で衝動買い

2011-11-23 09:15:01 | 市場いろいろ
久しぶりに環北市場へ行ってきました。

改修工事終わったかな?と思っていたんですが、まだ東のほうが一部工事中でした。
でも9割営業している状態なので、大体のものが戻っている感じ。

まずは布市場(二階)で布を物色。
私の好きな柄の布があったのですが、一メートル45元とやや高め。
藍染の布は手作り(手染め?)なんですって。
でもタオバオでもっと安く売っていたしなぁ…と「また来ます!」と退散。

それから小商品市場のほうへ。
台所用品のエリアに行き、お目当てのもの発見!!


こちらの普通のガラスのコップ。

今、中国茶教室でガラスのコップの作法を習っているのです。
先週1回目のガラスのコップの淹れ方教室だったのですが、私は資格を取っているので、先生により厳しい目でチェックされました。
でも私、実はガラスのコップの作法苦手なんですよねー(汗)
それで「練習しなきゃ!」と買ってきました。今まで持ってなかったんです。

一個6元。安い?高い?よくわかりません。
旦那さんにも淹れて上げることを想定して二つ購入。



その後、ぶらぶらしていたら「紫砂杯処理」という紙を見つけ、また衝動買い!!


杯は水筒タイプのもののことだったので要らないなぁと思ったのですが、横に置いてあったこの茶葉入れも処理対象だと言われ、買っちゃいました。
原価50元ちょっとが27元ですって!!
店のパソコンで価格を調べていたので外国人だからと言ってぼったくってはいない感じ。
砂が本物か疑わしかったので、匂いをかいだり、爪ではじいたりしていたら(といっても、私に目利きはできませんが、パフォーマンスでアピールしてみました)「ほら、このシールを見て、偽者じゃない証拠よ」となにやら示されたので、そこも一応信用して…。

いい買い物だったのかなぁ?
よくわかりませんが、ひとつこういう茶入れも欲しかったので、ま、いいでしょう。

こちらは密閉性がないのでプーアルの小陀茶などを入れるのに使おうと思っています。

せっかく買ったのに、入れるお茶がほとんどない状態です。また買ってこなきゃ!

市場は暇つぶしになるから本当に好きですー。
あと、日本人だと言うと(言葉で外国人だとバレバレなので大抵聞かれます。)「中国語上手だねぇ」とほめられるので、昨日のように言葉に自信をなくしたときに行くと、ちょっと自信が回復します。
ま、相手は客商売でほめているだけだし、買い物の言葉なんてたかがしれているので通用するだけのことなんですけどね。
実際の実力は二年半も住んでるのにそんなもん?って感じです。(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿