杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

雨?

2011-09-26 09:01:08 | 杭州 日常風景
土曜日
すかっと晴れた青空の中、杭州ダーシャーまでお買い物に行きました。
食料品を買い込んで帰宅しようとしたら…

ポタポタ・・・

頭の上から水滴が落ちてきます。

え!?雨!?


と、上を向くと…











わぁ、ぶらさがってガラス拭き中!!


これはC座の横のビルです。
結構高いビルなんですよ。
それをあんなロープ1本で…
職人技です。

横断歩道を渡り、延安路のほうへ向かって歩いていると、道路に水滴が落ちた跡が…

また上を見上げると、B座のガラスも拭いていました。
道路には別に頭上に注意しろと言う案内もなく、水滴は落ち放題。

青空でも上から水が落ちてくるんですよ。
油断禁物です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みき。)
2011-09-26 09:39:35
日本は、急に、涼しくなり・・朝、ベランダへ出て、寒ーっ・・と、思いましたよ。

ホントですね。

中国では、yahooのブログは、見て貰えないんですね。

実は、貸農園を借りて、野菜作りを始めたんですよ。

さて、窓拭きの光景・・これ、8月に行った香港でも、この光景、よく見ました。

しかも、香港は、本当に土地が無いからか・・ビルの高さが、半端じゃない・・

見てるだけでも、怖かった・・

そうそう、何年か前に、香港に行った時、主人の、頭に、何かが、降って来た・・

中華料理屋さんの、油・・だったんです。

これが、臭い。

シャンプー、3日続けてして、やっと、主人の、頭の、ネットリ感は、消えました。


さて、私のブログ・少しずつ、他の人にも、見て貰い・・野菜作りの・・プロ・・?って方からも、コメント頂き、これが、また、勉強になる・・

私は、本当に、アナログでして、デジカメで撮った写真は、主人が、貼り付け、文章だけ、私が、書く・・って、状態。

昨日、デジカメのチップを、パソコンに挿入する・・から、練習したんですよ。

その点、はるさんの、ブログは、写真も、大きさが色々あり・・(もう、浦島太郎状態)

羨ましいなぁー。
返信する
杭州ひとりごと・・・ はるさま (荒谷誠一郎)
2011-09-26 20:07:42
杭州ひとりごと・・・ はるさま

はじめまして。
Googleで検索していて、あなた様のサイトを見つけました。
あらたに、と申します。

私、個人の趣味で世界のタワーの置物(ミニチュア)をコレクションしています。
※拙サイト「http://usi.kir.jp/TCO/TCO_index.html

その関係で、杭州湾跨海大橋の中間部にある海天一州観光搭の
ミニチュアを探しています。
このタワーのミニチュアは、水晶(ガラス)製のものがあることが
分っています。
また、ガラス製以外のプラスチックや金属製のものがあれば、それも
収集対象としたいと思っています。
そこで、杭州に在住されているあなた様にご相談させて頂ければ、
と思いました。

ご迷惑を承知でお願いするのですが、もしも宜しければ、タワーへ
行く機会があれば、その代理購入をお願いできないでしょうか。

その際、必要な経費(購入費用、交通費、入場料)、及び謝礼20,000円を
先払いで支払いします。
お金でカタをつけるようなことは本意ではないのですが、謝意を表す
手段が他に見当たりません。
ただ、当方、海外送金の方法を存じませんので、邦銀に口座をお持ちで
あればいいのですが。

いきなりのお願いで大変申し訳ないのですが、相談に乗って頂ければ、
これに勝る喜びはございません。

ご検討の程、よろしくお願い致します。

# 荒谷 誠一郎(アラタニ セイイチロウ)
#    メール:usi@kagoya.net
返信する
みきさんへ (はる)
2011-09-26 20:14:32
家庭菜園いいですね!
私も昔ベランダ栽培ならしたことがあります。
サニーレタスとか、ほうれんそうを収穫しました。

今もできたらこっちでベランダ栽培したいんだけど…。
残念ながらベランダがない部屋に住んでいるので無理なんです。
紫蘇とか重宝するのになぁ…

ご主人の頭に油!?
それはびっくりですね。
いやだー
返信する

コメントを投稿