杭州ひとりごと

旦那の海外赴任に便乗して中国杭州で生活することにしました。中国語はちんぷんかんぷん。それでも楽しく生活しています。

陶器市場でお買い物

2012-03-23 09:52:56 | 中国茶
久しぶりに陶器市場に行ってきました。

暖かいのでちょっと遠出したい気分だったのと、最近やたらと「ふた」を割ってしまったので茶器を補充したかったのです。

ちなみにこの数ヶ月で割った「ふた」の数は三つ。

日本から持ってきたティーポットの「ふた」(カップ付きのセット物だったのに…。悲しい。)
蓋碗の「ふた」(でも安い蓋碗だったのでよかったー)
紫砂壺の「ふた」(張先生のお店でまた同じものを買いました。)


いやー。どうしちゃったんでしょう?最近の私。
割りすぎて嫌になっちゃいます。



今回一番の目的は蓋碗を買うこと。
割った蓋碗は二年前に陶器市場でほんの15元で買った安物。
でも気兼ねなく練習で使えて重宝していたのです。


久しぶりに陶器市場に行ったら…結構お店が入れ替わってますね。
特に新しい建物のほう!!
以前は茶器を扱う店も何軒かあったのに、今はほとんど洋食器の店になっていました。

うーん。これくらいの品揃えでわざわざこんな遠くまで来る価値はないなぁ。
以前だって決して茶器が豊富だというわけじゃなかったのに。

…ということで、たぶん私これが最後の陶器市場訪問になると思います。


たぶんもう来ないなという勢いで買ったものがこちら。


どれも安物です(汗)

一番の目的の蓋碗

ちょっとふりふりしていてお花みたいなのを買ってみました。20元。
この店ではこれだけを購入。20元を値切るのも…と思ってしまい言い値で購入しました。


別の店に移り…



杯子。中に小さなお花があるのがポイント。ひとつ6元を5つ購入。



これはプーアル茶用に。内側に魚が描かれているのが前から欲しかったのです。ひとつ10元を5つ購入。

そして茶托

梅の花(かな?)。ひとつ12元を5つ購入。

ひとつのお店でこれだけ購入。全部で140元。
多く買ったので、この店では「安くしてー」とお願いしてみたんですが、首を縦に振ってくれず。
代わりに最初の写真の茶刀(プーアル茶をほぐす道具)をサービスでくれると言われ「ま、いいか。」とすぐに妥協してしまいました。

粘れば少しは値切れた?相変わらず私は値切り下手です(汗)


家に帰って買ったものを並べていて気がついたんですが…。
なんでしょう?春の陽気に浮かれていたからでしょうか?
気がついたら花モチーフのものばかり購入していました。(苦笑)


陶器市場の近くの八卦田には春の訪れが…


菜の花が少しだけ咲いていました。
もう二、三週間経ったら黄色い絨毯が見られるのかな??
春はやっぱり気持ちがいいので大好きです。