つくばの“ド素人”音楽同好会

クラシック音楽から,邦楽,洋楽とジャンルにとらわれず幅広く語り明かす,音楽の素人さんのための憩いの場です。

31年ぶりは目出度いけれど・・・。やっぱそりゃないよ!

2005年10月18日 22時58分52秒 | 時事ネタ
昨晩は,ロッテマリーンズが31年ぶりにパ・リーグのチャンピオンチームとなった。
バレンタイン監督が宙に舞う姿に感動を覚えた人も少なからずいたと思う。

でも,私はなんとも釈然としないなと(苦笑)

1シーズンを全て戦い抜き,首位の座を勝ち取ったホークスが優勝ではないのだから!

恐らくホークスファンをはじめ王監督やナインはもとより,そう感じる人もいるのではないでしょうか?!

リーグを1位通過したチームがチャンピオンになれないという,このプレーオフ制度は見直しが必要でしょ。
これではリーグ戦そのものの意味がなくなっちゃう。

最近は“対案ブーム”なので,ならば対案をだしてみろと言われるかもしれない。
そうですね・・・。
プレーオフ制度を続けるのならば,かつてのように1シーズンを前期と後期に分けてそれぞれの首位チームで決勝戦を行う,という方式の方がスッキリしまいか。どうだろう。

残念なことは,こういう事態になる前に賛成論者を攻めあぐねて成立させてしまった現在のプレーオフ制度だ。
いまさら書いたところで・・・・と思いつつ,でも書かずにはいられませんでした