あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

メンテナンスです

2023-06-30 22:09:00 | ブログ
こんにちは。今日はすごい☔️でしたね🤧🤧🤧

雨足がひどかったので、来られない患者さまもおられるかなぁ
と思っていましたが、キャンセルもなくお足元の悪いなか
ご来院いただきありがとうございました😊

さて、鍼灸院に来られる患者さまは一体どんな方が多いのかなぁ?
と思っておられる方のために、今日はそんなお話を。

当院にお越しいただく患者さまのなかには、「メンテナンス」
目的の方が少なくありません。つまり、身体へのお手入れです。

「未病治」を得意とする東洋医学ですから
身体の偏重を、うんと軽いうちに調整しておくことで
大きな体調の不調を引き起こさなくなります。

今日も、ご家族で「おかげさまで元気ですー😀」
と治療にお越しいただいた方がおられました🤩

これは、脈診流経絡治療を行う治療ならではです。
今起こっている症状に対しての治療を行っている鍼灸治療では
このような患者さまへの対応方法がございません。

「すべての病は精気の虚からはじまる」
と考えており、エネルギー不足(気血津液の偏り)のあるところから
健康を損ねるという発想が基礎にあります。
完全無欠な人間はいませんから、みなさんそれぞれ体質的に
エネルギーの弱いところをお持ちなことが多いですが、
このバランスが大きく崩れた時に、病を発症(体調を崩す)するのですね。

偏りが小さいうちに、手入れをしておくことによって
元気を保つことをお手伝いすることが、脈診流経絡治療の最も得意分野です🥺

ご自分でも気がつかないうちに、お手入れをすることによって
健康な毎日をお過ごしいただけるように❣️ご活用いただけると嬉しいですね😃


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの学会 | トップ | 温めることの大切さ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿