あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

酷暑です

2020-08-13 23:58:00 | 日記・エッセイ・コラム
こんにちは🌞毎日本当に暑い日が続いていますね。

愛知県も熱中症警報が、連日発令され
危険な暑さとなっています。

特に今年は、新型コロナウイルス🦠対策で、マスク😷が
外せない状況が続き、どうしてものぼせやすい状況になっています。

治療院の患者さまも、のぼせてしまっている患者さまが
とても多くなっています。

昔から「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉にもあるように
頭は涼しく!足元は温かく!が健康の秘訣です♫

どうしても暑さのために、Tシャツとショートパンツにサンダル👡
といった格好になりたくなりますが、この暑さで冷房もかなり強くかかっていることが多く、
足下から冷えてしまい、頭には熱が上ってしまっているという「上逆」
の状態になりやすくなっています。

ひどくなると「発熱」や「倦怠感」「頭痛」「食欲減退」
など、今流行っている新型コロナウイルス🦠感染症と見分けがつかない状態になってしまいます。

先ずは、冷房の効いた部屋に長くいることが予想される場合は、
足下が冷えないように養生していただきたいと思います。

実は、これだけで随分症状が軽減されますよ。

素足にサンダルのお好きなあなた❣️ちょっと振り返ってみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味のお話 | トップ | ツボのお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿