あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

食あたりの特効穴(ツボ)

2023-04-11 12:55:00 | 健康・病気
こんにちは。毎週火曜日はスタッフによる治療四方山話です😊

先日、昼食に家にあった残り物でお好み焼きを作り、お腹いっぱい食べました。
その後しばらくして、なぜか咳き込んで、気持ち悪い。
一時間経っても、治らない。ある薬を飲んでみた。
でも、気持ち悪い。2時間、3時間たっても、治らない。

その時、やっと思い出しました。自分が鍼灸師だってことを・・・。
授業や先輩方のお話の中で、聞いたことのある「食あたり?」
そこで、奇穴の裏内定に小さなお灸をしてみました。一壮据えても二壮据えても、
全く気持ち悪さはなくならず、随分集中して五十壮過ぎたところらへんで、気持
ち悪いのが減っているのに気が付きました。集中してたから?いやいや、しばら
く経っても気持ち悪さは減ったままです。そして、歩いてみると、足の裏に固い
ような痛いようなものができていることに気づきました。気持ち悪さは眠れるほ
ど楽になりましたが、次の日足の裏はやっぱり痛い。
1週間経った今、足の裏の痛みはなくなっていきますが、私の鍼灸の引き出しは
増えたのかなと思います。
先人の方々は、こうやって技を身に着けていくのですね。
私も、どんどん引き出しを増やしていきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物にも五行論? | トップ | 水曜会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿