あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

禁酒の日

2021-01-16 20:38:00 | ブログ

こんにちは!
スタッフの籔本です。
今週は冬の寒さもどこへやらで
暖かい一週間でした☀️
特に昼間は15℃くらいまで上がって過ごしやすかったですね。
ですが、週明けからまた冷え込む様ですので
温度差に注意しましょう🥶


さて!今日1月16日は「禁酒の日」です🍺
みなさま、お酒は好きですか?
毎日の晩酌は必須です!と仰る方も多いと思います🍷

ですが!美味しいお酒も身体を冷やす原因となりやすいのです。
特にビールやハイボールなど冷えたお酒は
胃腸を弱らせてしまいます。
どうしてもアルコールは飲んだ直後は熱が上半身にこもり、
熱が抜けて一時的に虚脱した体には冷えが入りやすくなってしまいます。
それに加えて利尿作用も強いため体内の必要な水分を排出してしまうのです。

そこでおすすめしたいのが
この寒い冬にぴったりな、お湯割りやホットワイン🍷など!
もちろん飲み過ぎは体に良くありませんが、
適量を美味しくいただきましょう。

東洋医学では適度なお酒は体に良いとされていますよ🌱
今日は休肝日にして、
明日は暖かいお酒をいただいてくださいね。

院長もお酒が大好きで一日中暖房の中で施術しているので、
最初の一杯はビール🍺の誘惑に勝てないと言っています。
それから熱燗若しくは焼酎のお湯割りをいただいているようです。
一年の内366日は飲んでいると言ってましたので、多分本日も……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初のツボのお話 | トップ | 受験生のみなさん、ひとまず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿