あまの鍼灸院ブログ

鍼灸院での毎日の様子をアップしています。
鍼灸院ってどんなところ?と知っていただけたらうれしいです。

受験生のみなさん、ひとまずおつかれさまでした!

2021-01-17 20:55:00 | ブログ
こんにちは😃昨日に引き続き、今日は
センター試験が大学入学共通テストに変わった
初めての年でしたね。
受験生の皆さん、ひとまずお疲れ様でした!

さて、今日から冬の土用です。
この土用期間は、次に来る春への準備期間です。
この期間には、土を掘り起こしたりなど土を触ることは
昔から避けた方が良いとされています。

我が家の季節はずれに芽が出てきた「トマミちゃん」
今日、色づきました‼️
流石にこの寒さで、屋外では育たないだろうと
室内で、毎日日に当てて大事に大事に育てていましたが!

この土用に入って、一足先に春を知らせてくれたかな?


室内で育てているのですが、
もう少しで天井に届いてしまいそうな勢いです!

さて、立春までの冬の土用期間というのは
スムーズに春を迎えるための準備期間です。
冬至の日に芽生えた一陽が、少しずつ少しずつこの春の芽吹きに向けて伸びてきています。
ですが、まだまだ芽吹きのエネルギーが育ってはいませんので
ゆったり過ごしてくださいね。
この時期は、飲み過ぎ食べ過ぎには御用心!

愛知も2月7日まで緊急事態宣言が発令されています。
今年の立春は2月3日です。
まだまだ小さな陽気を損ねてしまわないように
なるべく静かに穏やかにお過ごしくださいね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁酒の日 | トップ | 頭痛の治療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿