QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

Translink~ブリスベンの公共交通機関の料金値上がり と スイカ

2014-01-07 | --- 1.4 車・交通

偶然Go Cardとスイカのことを同じブログに書くことになって

....スイカといってもSuicaではなく、食べるほうのスイカなのでした

 

2014年1月6日からTranslink系の公共交通機関(バス 電車 フェリー)が7.5%値上がりしました。

  

 

カードがないと料金は最低30%増しです。

昨年一回、カードを家にわすれたことがあって

たまたま現金をもっていて乗れたのですが

Go cardを使わない場合の運賃にびっくりしました。

 

Zone 13でサウスポートまでくらい。

Zone 23はヌーサに行くくらいの距離のようですね。

Zone: http://translink.com.au/sites/default/files/assets/resources/tickets-and-fares/fares/zone-map.jpg

 

乗り合い乗用車を実践している人もいるのでyそうね。

出発はメジャーな電停やバス停の駐車場。 そこで4-5人でCityに出発。

一人当たり公共料金の半額分を払って。

違法ではないですよね。

 

掲題のスイカ(Watermelonのほう)ですが、先日Aldiで生鮮食品をかっているときに

まるまる一個でうられているスイカが$1.5/kgありました。

最近は1kg2ドル以上する4分の一くらいのスイカを買っていたので、

安く思えて、レジにもっていったら8kgあったので(意外に重い)$12!

 

4-5kgとおもっていたので$6くらいかな~という感じだったのです。

考えてみると、4分の一のスイカに最近は3ドルくらい払うことが多いので

一個だと当然$12くらいはするわけなのですね~。

こちらにきたころは一個99セント(1kgが99セント、ではなくて一個)でもありました~12分の一。

それ以降だいぶ高くなったとはいえ、

3-4年くらい前までは、1kg49セントで買えたこともあったのですよね。

 

 [Aldiの果物と野菜~種類は少ないですがほかのスーパーよりやっぱり安いです]

 

ガソリン代も3倍以上になっているし。。。

今日のニュースでは一リットルあたりまた2セントくらい値上がりするといっていたし。。。

どうなるのでしょうね  

 


最新の画像もっと見る

post a comment