QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

眠りについて

2010-12-05 | --- 3.3 健康
眠りについてあなたが知らない16の豆知識
によりますと、(詳細が書いてなくてちょと残念なのですが)
『年齢によって必要な睡眠時間は異なっており、
個人差はありますが大体以下のようになります』ということです。

赤ちゃん:16時間
3才から12才:10時間
13才から18才:10時間
19才から55才:8時間
65才以上:6時間

最近、「あらら、睡眠時間少ないけど大丈夫だわ~」
なんて思ったことがあったんですよね。 
そこへこのタイミング良い記事!だったのでした。

自分は睡眠時間年齢65歳以上かも 

『2001年2月に発表されたNHKの調査によると、
日本人の平均睡眠時間は平日で7時間26分、
土曜日で7時間41分、
日曜日で8時間13分であった(Wikipedia)』

『年をとると早寝早起きの習慣が身につくと一般に考えられている。
しかし、本当に習慣であるのか、高齢者に多く見られる
睡眠相前進症候群の症状であるのかは、容易には判断できない(Wikipedia)』

以前、日経の一面に睡眠の仕組みがわかったといようなニュースがあり
それによると、人間には眠くなる時間帯という体のリズムが一日にいくつかあり
午後2-4時(午前ではないのです)もそうだったのです。
なるほど~、と思ったことがあります。
その論文発表か何かの記事をウェブで探しましたが
見つけられませんでした。 もう一度読んでみたいです。

最新の画像もっと見る

post a comment