QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

バナナはお菓子に入りますか? いいえ、はいりません!?  オーストラリアへの「入国カード」変更

2013-09-09 | --- 1.7 豪州

...正確には「おやつに」ですね(^_-)

 

Tarvel visionより

オーストラリアの「入国カード」(兼税関・検疫申告書)の内容が、変更に。

■ 変更点
◎ オーストラリア入国カード右側の質問事項
 「下記の物品をオーストラリアに持ちこもうとしていますか?」


〔旧カード〕
* 項目6.    全ての食物 - 乾燥、生鮮、保存加工、調理済、未調理などを含む
* 項目7.    木製品、植物、植物の部分、伝統的な医薬品、薬用・食用および香料用の草本植物、種子、球根、藁、ナッツ類など


〔新カード〕
* 項目6.    食肉、家禽類、魚、海産食物、卵類、乳製品、果物、野菜類
* 項目7.    穀類、種子、球根、わら、ナッツ類、植物、植物の部分、伝統的な医薬品、薬用・食用および香料用の草本植物、木製品


旧カードでは、「全ての食物」において申告が必須となっておりましたが、新カードでは特定の食物だけが記載されております。

==

項目6から「全ての食物」が消えて、生鮮食品が「果物」「野菜類」になり、具体的になってわかりやすくなっています 

項目7は頻度の高そうなものが前にきて、「藁」が「わら」とかたかな表記に(^_^;)

わらを持ち込んで、そんなことどこにも書いてないであ~りませんか、とでも言った人いるのかな。 いないんじゃないかな~。

 

カスタードのはいったお菓子の場合は、卵製品扱いになっちゃうのでしょうか。

一回没収されたことがあるのです。 

カスタードがたっぷりはいったふわふわのお菓子だったのですけれども

(幸運にも?)自分はほかの荷物のことだけ考えていて、袋にはいったお菓子をピックアップするのを忘れて

荷物受け取りのベルトの上でぐるぐる回っていたらしいのですが、あとから電話がきて没収しましたと説明されました。

お菓子によってはやはり申請する必要があるのではと自分は思っています。

カステラはじめお菓子は卵がはいっていることが多いので、もしかするとお菓子全般Okayのような気もするのですけど。。

でもそういうちょっとでも触れそうな(東京バナナとか)お菓子はかわないほうが気がらくです。 

 

これで食べ物を申請する人が減る分、

自分みたいにいつもわりと荷物大目の入国者は、ランダムチェックにひっかかりやすくなるような気もします。

。。。 まあ、正直に申告している限り、大丈夫でしょう。

 

...ちなみに、バナナはぜ~ったいにだめです。



最新の画像もっと見る

post a comment