QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

バスを乗り換えた話

2011-09-08 | --- 1.4 車・交通
バスが故障して、乗客が乗り換えのバスを待っているのを
みたことはありましたが、自分がその立場になったのははじめてでした。
(かわいそうなのは、バス停でもないバスレーンの停留所と停留所の間でところでとまっていた人たち)


帰りのバスでした。
エンストではなく、
電気系統の故障と思われます。
(バスはエコバスです)

乗ったときはGo Cardの読み取り機が
プープーといっていて、
運転手さんが「今日はfreebie(ただ)だよ」といってくれたので、
今日はラッキーッデーヽ(^。^)ノ と、気持ちもるんるん。

私が乗ろうとしている間も
すでに乗っていた何人かの乗客が
(バスが止まっているうちにと)Go Cardの読み取り機まできて
カードをタッチさせていました。

乗ったときにGo Cardが使えた人は
タッチさせずに降りると、最高金額をチャージされるので
そこまでは払いたくないとわりと必死ですよね。
(人によってはあとから市にレターを書いてクレームしてお金を取り戻す人もいると思います)

乗ってしばらくは順調に走っていましたが、そのうちに電気がついたりつかなくなったりして。。

もしや。。。乗り換えになったりして...とだんだん不安になってきて。

バス専用道路のMater Hospitalでとまったと思うと、運転手が運転席とドアとの間をいったりきたり、
車内の電灯は完全に消え、まっくら。  停留所の明かりだけともっています。
暗がりの中、携帯の受信音などがところどころでピピとなっていました

バスは90%くらいの混みようです。

そこで全員バスをおりることになって、
次のバスを待ちました。

7時すぎていたのですが
利用者の多いバスなので
10分後には次のバスがきました。

たしか8時代だと一時間に一本になるのではなかったかしら。
==

最新の画像もっと見る

post a comment