QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

JAXA 01 イントロ

2005-07-11 | --- 3.2 日本
写真は «学園東大通りからも見える高さ約53mの総合開発推進棟»

ブログ復活第一弾 ~ JAXAの「つくば宇宙センター」見学記

つくばは3回目です。
科学博、友人を訪ねていったつくば大学の学園祭、そして2005年7月、今回のつくば宇宙センター見学。

豪州の友人はNASDAは知っていましたが、JAXAといってピンとこなかったみたいでした。 

宇宙航空研究開発機構(JAXA:Japan Aerospace Exploration Agency) www.jaxa.co.jp は、2003年10月1日、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙科学研究所(ISAS)が宇宙開発事業団(NASDA)と統合し誕生しました。 身内がJAXAで仕事をしていますのでかろうじて知っていました。

*お土産やさん(宇宙グッズ販売店!!)にはいまでもNASDAグッズが残っていました。

今回ツアーを予約しました。 年中無休で10時から15時までに5回、1時間15分から1時間30分ほどのツアーに参加できます。 事前予約制です。

まず学園東大通りの正面入り口からはいっていきます。


«左側の平屋建てが広報・情報棟»
ツアーの受付はここです。 名前を名乗ってツアー参加を確認します。



«待合室»
宇宙開発の最新のニュースが掲示してあります。 (延期前)スペースシャトル搭乗をひかえた野口さんの映像が流れていました。


«手作り感のある写真の掲示と廊下»
なんとなく小学校の廊下みたいで懐かしい感じがしました。 写真は日本の宇宙飛行士8名。 サインは本物ですかとお聞きしましたところ、”直筆サイン”を快くしてくださったそうです。 みなさんとても気さくな方なのだそうです。 (今回ツアーを引率してくださった内村さん談話)


«スペースライブラリー»
訳して宇宙図書館! 展示は高校の文化祭みたいでとてもいい雰囲気です。



«これってなんていいましたっけ?»
着ぐるみ、じゃなくって。。。。えーっと、えーっと、思い出せないけど、ここで勿論、顔入り写真をとりました!

全体的にとても親しみやすくて暖かい雰囲気がありました。 

*** 人気blogランキングへ *** 

最新の画像もっと見る

post a comment