QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

ブリスベンの路面電車のチケット Ticket for Tram in Brisbane

2013-07-16 | --- 1.4 車・交通

うちにある1911年の本から

しおり代わりにつかわれていた、路面電車(トラム)のチケットがでてきました。

(写真ぴんぼけですみません)

 

Wikipediaより

ブリスベンの路面電車(Trams in Brisbane)

1885年から1969年まで運行

 馬力 1885–1899

 電力 1897–1969

およそ45年前まで走っていたのですね。

 

cf. フォードが最初のガソリン自動車を開発したのが1896年

T型フォードの発売が1908年 だそうですg(Wikipedia)

 

幼児期ブリスベンですごしたことのある

現在、40代後半以上の人なら実物を見た記憶があるでしょうね。 

 

1954年に線路は最大長となり、

総長(と言うのかな~?)109km(68マイル)に。


1961年の地図によると(赤い線がトラム)、Toowong墓地経由でToowongまでこれたみたいです。

なるほど、Tramもあって、それからバスとTramの合体したみたいな、ウォンバットみたいな、Trolley Bus(路面バス?)もこのころ走っていたのですね。

地図には、電車は電車ですでにありますね。

 *Toowong墓地のあたりの電停ってどんな感じだったのでしょうね~..夜とか。。。!?

その周辺ならいろんな伝説がうまれそうですよね~??

最終便は何時くらいだったのでしょうね。。  

 

The tram line closed in December 1962, after the disastrous Paddington tram depot fire.

ということは、Toowongへのラインは1969年をまたずに終わっていた?

 

Toowong Villageは1986年にオープンしますが、その前

あのあたりには製材所(saw mill)があったらしいですね。

 

当時のことを知っている人がいっぱいいるはずなので聞いてみたいですね(^_-)

 

Wikipedia: Trams in Brisbane



最新の画像もっと見る

post a comment