QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

ブリスベンの市バス 車内アナウンスがはじまりました~

2012-07-24 | --- 1.4 車・交通

「ブリスベン バス 車内アナウンス」とGoogleで検索すると

『日本のバスと違いオーストラリアのバスは車内放送がありません』というような

検索結果がどどどど~っとでてきます。

 

昨日、帰宅のバスの中、ヘッドフォンで音楽を聴いていたら

なにやら意味のありそうな言葉が聞こえてきたので

最初は運転手がラジオを大きめの音でかけていると思って、最近にしてはめずらしいと思っていましたが

ちょっと違う感じだったのでヘッドフォンをとってみると

「Next station is Buranda」と

バス停の名前を言っていましたヽ(^。^)ノ

 

*ちなみに、いつもは音楽は聞かず窓の景色を楽しんでいます。

いまはヘッドフォンを買ったばかりで、うれしくてついつい音楽を聴いています。

 

ついに、いよいよ、やっと、車内アナウンスがはじまりました☆彡

冬は特に外が暗くてどこを走っているのかわからず、ここはどこ~?状態になります。

携帯のGPSでどこを走っているのか確認したりしていたのです。

 

全部がそうなのかはわからないのですが

先日、運転席の近くに座ったとき、前方のスクリーンには

次の停留所まで何分という表示もでていました。

 

電車でWi-Fiも始まった(特定車両??)という話もあったような....

先日のMedicareといい、オーストラリアとブリスベン、

便利になってきてうれしいですヾ(๑╹◡╹)ノ



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-17 18:10:57
車内放送付きのバスはBrisbane transportではなく、Translink系列のLogan city busだけなのでは?

Queensland Railの列車のWifiはIMU180シリーズ(主にゴールドコースト、エアポートラインを運用)のみで使える模様。
返信する
コメントありがとうございます (Happy Gilmore)
2013-04-22 05:43:37
短いコメントのなかにたくさんの情報がはいっていますね。
なるほどClarks Logan City やBlue City Glideでのサービスで提供されているんですね。
それで南に下るバスレーン経由のを使うと遭遇するんですね。
連動したTrip Trackerというサービスでスマートフォンからも利用できるのはすばらしいです。
コメントありがとうございましたヽ(^。^)ノ




返信する

post a comment