QLD 4000

G'day from Queensland!
オーストラリアで静かに暮らしています。

自分のテレビ番組録画変遷史

2013-01-21 | --- 2.4 TV他

[写真はGoogleでBBC ABC Documentariesといれて画像検索した結果です]

 

オーストラリアに来てからちゃんとしたテレビアンテナでテレビをみれるようになったのは二年前からです。 

 

よく見えるようになると、もっと画質のよいものを見たくなり

その数か月後、フラットパネルのLCDテレビを買いました。 

 

テレビワールドがかわりました。

 

そして2011年3月6日(くらいに)、DVD-HDレコーダーを購入して

またまた自分のテレビ(番組)との付き合いがかわりました。

(日本ではそのころならBlu-rayレコーダを買っているのかもしれないですね) 

 

レコーダーの購入4日後くらいに東北で大震災があったわけですが

そのときはニュースを録画する等、考える余裕がなく

U-streamで毎晩夜1時2時までNHKニュースをみていました。

 

レコーダーを買った最初のころは当時一週間に一回しか放映されていなかった

The Big Bang Theoryなどを録画していました。

 

しばらくしてテレビ生活が板につくと、主にABCやSBSのドキュメンタリーを見るようになってきました。 

ABCやSBSといってもすごかったりするのは、オーストラリアで作られたものよりは

BBCなど海外の作品が殆どですね。

(自分の好きな番組Would I lie to youもBBCです)

 

一回録画すると、その合間にはいっている他のドキュメンタリーの番宣をみて

その番組をみたくなって、その番組をみるとまた別の番宣をみて

その番組を見たくなって。。。というパタンが多いです。

 

そのほかは以前書いたようにJamie Oliverの15または30 mins mealsを

録画したりしているのですが、今月

Heston Brumentalの番組と重なりまして

Hestonの番組は情報が凝縮されているので大変困りました。

(Jamieの裏にもってくるのは意図されてのことだったのでしょうか)

 

それからQueenのドキュメンタリーを予約しようとしたら

こちらもStory of Filmの録画予約と重なって

(Twin -Tunerでないので) しかたなくテレビでみました。

*シリーズものでずっと録画していたので、Story of Filmを優先するかたちになりました。

Queenの方はその後On-demandで見直しました。 

 

PCの方にもテレビのTunerがついていて、Windows Media Playerを使えば

録画できるのですがHD-DVDのほうがリビングを通りがかりにリモコンでパパっと

予約できて手軽です。

 

Hestonの番組を録画できなかったのはさすがに残念だったので

今後のためにもテレビ録画の他の方法を探しました。

 

そして見つかりました。 昨日はその記念日でした。

 

おしまい。


最新の画像もっと見る

post a comment