思いつくままに♪

私(まーちゃんと呼ばれてます)が、日々の暮らしの中で、思いつくままに、書き込んでおります。(*^_^*)

茶道教室

2010-07-25 23:29:38 | 楽しみな事
今日は、茶道教室でした。

千利休さんが始めた茶の湯、おもてなしの心。

一期一会、今日は、海外からの留学生が研修生としてきてました・・・・。

某宗教関係の方が、ボランティアで茶道を教えてくださってます。

海外からの研修生の方は、その宗教関係の方です。

この方は、内戦の国アンゴラから日本にやってきました。

まさに一期一会で、抹茶を飲まれて、「美味しい~」と、仰ってました。

日本の心、お茶の稽古もなさってるらしく、正座もきちんとしてました。

帰り際の御挨拶も、丁寧で、足のしびれもなく、スーと立ち上がられました。


お茶は、立てるだけでなく、その前のおもてなしの心から、
はじまってることを、身をもって体験いたしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留学生 (カルちゃんのママ)
2010-07-27 15:21:07
すばらしい留学生さんですね!
返信する
カルママさんへ (管理人)
2010-08-03 13:52:11
はい、とても感じの良い、留学生さんでした。
返信する

コメントを投稿